「足もんで元気!」 in 石巻 | 唄う♪足心道セラピスト♪~生理痛・PMS・野口整体・沖縄唄三線~

唄う♪足心道セラピスト♪~生理痛・PMS・野口整体・沖縄唄三線~

足心道、沖縄唄三線、野口整体、日々の徒然。。。



こんばんは。

足心道セラピストのikumiですやや欠け月






11月24日、石巻での無料講習会に参加をしてきました~。

講習会といいますか、足揉みボランティアという感じでした。

行きは、23日に新宿から夜行バス。

帰りは、24日に仙台から夜行バス・・・

ということで、

体力的にもやっぱりハードでしたねあせるあせる



今朝、東京駅から帰ってきましたが、

バスでは固まったまま、寝るので

首や肩がゴリゴリに・・・。







でも、講習会の方は

短い時間ながら 楽しんできました音譜






NPO中国足心道では、

月に3~4回ほど石巻の仮設住宅・集会所で無料講習会を行っています。

私は全然知らなかったのですが、

仮設住宅地は 大小7,000ほど もあり

集会所でも100ほど。

なので、毎回違うところで行っていて、

全然回りきれていないのだそうです。



また、

仮設住宅地も 大きいところもあれば、

50~100世帯の小さいところもあり、

大きいところは、

大きいボランティア団体や有名人なりが入りやすいため、

比較的小さい 仮設住宅地で開催しているんだそうです。






私がお邪魔したときは、

「桃生」という地域の2ヶ所を回りました。

1ヶ所目は、

確か「永田団地」といわれる50世帯ほどのところと、

2ヶ所目は、

100世帯ほどのところ。







そこに集まってくる方たちが、

みなさん、すごく明るくて、冗談を言って笑ったり、笑わせたりしていたのが

すごく印象的でしたね。

逆に元気をもらうようでした。



でも、

楽しい会話の中に

お気に入りのTシャツがヘドで汚れて、

匂いを落とすのに30回も洗った・・・や

死・体・・臭がすごくて・・・というのもあり

それが、

日常会話として普通に出てくるというところの、

なんというか、

想像でしかないけれど、

その時の状況のすごさや

やっぱり現実にあったんだなというリアル感というか・・・

そんなものを垣間見たような気がしました。







また、

すごく明るくいても

体調の方は大変なようで、

眠れなくて眠剤を飲まれている方、

むくみや冷えがひどい方、

便秘がひどい方などいました。






足の方では、

その方の症状や 有痛反応によって

おすすめの ほぐし&押す 箇所をお伝えしました。



指先あたりの反射区が痛い方には

「この辺は頭痛や目の疲れにもいいですよ~」


腰痛持ちの方には、

「内くるぶしとかかとの真ん中あたりを押すといいですよ~」


便秘とかは、土踏まずの中を・・・






皆さん、始める前は 足が冷や冷やしているのですが、

終わる頃には ホカホカになってたので良かったです。

中には 施術中に「お腹が動き出した!」と

おっしゃるお母さんもいました。






今回は、時間がなく

実際に被害にあった地域をこの目で見ることができず、

正直、そこまで実感がわかなかったですが

また 次回行くときは泊まりにして

もう少しゆっくり見て周る時間も作りたいですね。







あし足揉みという技術・・・

何がなくてもできるし、(クリームはあったほうがイイね)

一人でもやろうと思えばできるし、

二人いればお互いにできるし。

ちょっとした体調管理から、

難病、脳の病気まで。

この技術を身につけてよかったなぁ~と改めて思います。






足裏に刺激を。身体にゆるみを。心に唄三線を。-image

二ヶ所目のところでいただいた

お母さんが作っているナイロンたわし音譜






今日もお読みくださり、ありがとうございます星空





ベルNPO中国足心道療術師協会について
★詳しくはこちらをクリック


ベル一般向け、足心道講習会が11月30日に栃木で行われます。
★興味のある方はこちらをクリック











Webサイトへのリンクはこちら
あし足心道・本格リフレクソロジー Foot therapy spaceクローバー