スーパースター | 広島で足の話しをさすと止まらなくなっちゃう、足の先生の大きな独り言

広島で足の話しをさすと止まらなくなっちゃう、足の先生の大きな独り言

フットセラピスト古山マサ子が広島から、足のこと、足から感じたことをつぶやきます。フットケアの大切さ、心のお話、足とともに生きること書いてます。

こんにちは。
足の先生こと、古山です。



ロンドンオリンピックでも活躍した、ウサイン・ボルトさん。

「日本に3回目の来日」とニュースに出ました。

空港で熱烈なファンのお出迎えに快く応えていた彼の歩き方を、

じ~~~っと、見ていたのは私だけでしょうねかお


彼が俊足なのにも訳があります。

以前、「彼の早さの秘密」をテレビでやった事を思い出しました。

走る事は、素晴らしい彼ですが。

やはり、カラダに不具合があるので、

普段の歩行は、少々勝手が違います。

普段歩くフォームは、どこかカラダが辛そうです。

「脊柱側湾症」が彼の病名です。

走るフォームを、改造した結果、「世界一早い男」と称されました。

しかし、やはりリスクはあります。


側湾症にならないためには、

子どもの頃からのカラダ作りが大切になります。

近年、側湾症になりかねない子どもが増えているように思います。

明日も、子育て講演会です。

このお話も、しっかりしなくてはいけません。

足は、本当に大切です。