ぷーちんあんにょんはせよぷーちん

最近めっきりご無沙汰すぎて

死亡説まで流れていたYUですにこちゃん(LEEさんパクりました)

私は生きてるんですけどね~。。。スイマセン


最近はKENZOさんもブログに書いてた通り

引越しをしまして、何かとバタバタでした~DASH



韓国には色んな住居タイプが有り、今日は

その事を少しご紹介させて頂きますごめんなさい


まずは「ハスク」=「下宿」と言われるタイプ

このタイプは下宿のおばさん達一家が住んでいる

一軒屋にそれぞれ1部屋づつ与えられ、おばさんが

朝食、夕食は作ってくれると言う言わば「寮」のような場所てんぐ




そして「コシウォン」・「コシテル」といわれるタイプ

このタイプはものすごーーーーっく狭い部屋(日本の3畳くらい)

に冷蔵庫、ベット、机が付いていてシャワー、トイレ、キッチンは

共同で使います。キッチンにはキムチ、ラーメン、白米が常備されていて

場所によっては卵まで置いてる所も有るようですにこちゃん

すごく良いのですが、なんせ狭い!!!




最後に「ワンルーム」

ワンルームは日本と同じように一般的なワンルームですなのねん

なので、家具家電などは自分で揃えなければいけませんごめんなさい

新村や弘大といった学生街に有るワンルームは学生向けに

心の優しい大家さんのマンションなら、家具や家電が付いている

場合も有ります 





他にも「オフィステル」「レジデンス」と言われる物も有りますw

こういった場所は多くは、外国人駐在員さん用に作られており

部屋も3LDKなど、結構広めの家賃もお高めの物件ですおいのり

もち!家具、家電つきですにこちゃん




私自身は韓国に来てから


「ハスク」

 ↓

「コシテル」

 ↓

「ワンルーム」って感じで引越しを3回することになったのですリラックマ



今回はワンルームですから、家電は頑張って買い揃えました~かお

と言っても、冷蔵庫、洗濯機、ベットは大家さんが用意してくれたので

買ったものは、炊飯器、電子レンジ、掃除機位ですがねキラキラ


今回は、自分のお部屋にキッチンがあるので、「自炊するぞ!!」

と張り切っておりますおんぷ(まだ、2回くらいしかしてないけど。。。)



そんな中、おとついにネットの中古屋サイトで見つけた

破格の安さのTVがお家にやってきました~キラキラ


破格の安さ。。。


97000ウォンびっくり日本円にすると8000円位かな??

24インチの薄型TV!!見つけたり!!と思い、そく注文!!


ルンルン気分でしたが、家にやってきたTVを見てびっくり!!eh!!


なんと、ブラウン管TVでしたぁ。。。テレビ汗


よ~っくサイト見てなかったんですね。。。怒

我が家のキャパにはそれはそれは大きな物がやって来たのでした。。。ガクリ




ashdo seoul で!!でかい!!!

                            厚みが半端ないですためいき


仕方ないので置き場所を一生懸命つくり、なんとか収まったのですが。。。

大きいですね。。。



まぁ、韓国もその内デジタル化になるようなんで

このTVちゃんの運命も決まってるんですがね。。。汗



ワンルームに引越しも出来たことだし、ますます

仕事頑張らなきゃですね~ぼーむっ