出産レポ №4 | 主婦の独り言。。

出産レポ №4

どーもぉ。

だらだらと出産レポ書いててすんません。

今日で終わりですYO。



出産レポ  №1   №2   №3



簡単な今までのあらすじ。

 破水 → 入院 → 陣痛待ち → 陣痛こねー → 陣痛促進剤

 → すげー痛い → へたれて無痛分娩に切り替えてもらう → すると胎児の心拍がおかすぃ




そんなわけで無痛分娩に切り替えたはいいが、今度は胎児の心拍が止まりそうに・・・

私にも酸素吸入のマスクをつけて一生懸命お腹の赤ちゃんに酸素を送るつもりで呼吸を続ける

しかし今にも赤ちゃんの心拍が止まりそうな勢い・・・




急に手術室が慌ただしくなった。

まわりの看護師さん達がバタバタと何やら準備をしている。

私はというと、まだ無痛分娩の麻酔が完全に効いていないのでじっと痛みに耐えて呼吸を続ける





しばらくすると私の足元の方で何やら聞き覚えのある声がする。





旦那と私のお母さんの声だ。

何で手術室にいるんだ?

良くわからないけど私は不安でいっぱいで、必死に呼吸をするしかなかった。






今度は先生の声が聞こえる。




先生 「このままでは赤ちゃんが死んでしまうので帝王切開にしようと思います。

     まあ、死んでもいいなら手術をしないでこのままでもいいですけど。」


旦那 「いやっそれは困ります!お願いします!」





おいおい、ひでーな先生。

相変わらず口の悪い先生だ。

つーか私、帝王切開になるの?なになに?私に説明はないわけ?




訳がわからないまま更に手術室が慌ただしくなった。

私の隣にいる看護師さんが

聞こえた?帝王切開になるからね。大丈夫だよ。心配しないで!」



そっか、私は帝王切開になるんだ。そう思ってうなずいた。

この時すごく不安で、赤ちゃんは大丈夫だろうか?手術ってどんなの?

とりあえず赤ちゃんは無事なんだろうか?


痛みでぼーっとしながらも頭の中は不安でいっぱいになった。





今度は帝王切開の手術の準備の為、看護師さん達がバタバタと準備をしている。

私の頭のところにきて、手術の為に履くソックスの事だとか

剃毛するからねっ、と言われアタシのシモの毛をすごい勢いで剃りだしたり

またを広げておしっこの管をアソコにつっこまれたり

とにかくそれはもうすごい早さだった!



あたしは陣痛と不安とでもう何がなんだか分からなかった。





そして幸いにも、無痛分娩のために背中に麻酔の管が入っているため

この麻酔で手術をする事になった。

麻酔科の先生が「この麻酔で手術をするからね!」


あまりの展開の速さに不安やら怖いやらで・・・・一生懸命気を張っていたが限界だった。

自然と涙が流れてきちゃって、そして怖くて体がガクガクと震えだした。

そんな私を見て周りの看護師さん達が励ましてくれた。

「急に手術では怖いよね。でも大丈夫だよ!頑張って!」

そして私の手をぎゅっと握ってくれた。

すごく心強かった。






そして麻酔が効いているかどうか、手術をする口の悪い先生が私のお腹を触っている

「どう?何か感じる?触っているの分かる?」

「はい、分かります。」

「まだ分かる?」

「はい、なんか痛いです。」

「もう駄目だ!麻酔が効くのを待っていられない!時間がないから寝かせちゃうねっ!」



その言葉を最後に私は麻酔で眠らされてしまった・・・・。









どのくらい眠っていたのだろう。

気づくとまだ手術台の上だった。

看護師さんがずっと私の手を握ってくれていた。

「もう赤ちゃん出たからね!元気な男の子だよ。」



あぁ良かった。無事に産まれたんだ!ほっとして涙が流れた。

ちょうど私のお腹を縫っているところで目が覚めたようだ。

痛みは感じないけど、お腹の皮膚が引っ張られている感じがした。



しばらくして看護師さんが産まれたばかりの赤ちゃんを私の頭のところに連れてきてくれた。

「ほら!元気な男の子ね!」

一瞬だったけど顔が見えた。



おぎゃーおぎゃーと泣いている。

顔を見てびっくりした。

ガッツ石松にそっくりだった。

でも無事に産まれてよかったぁ。



しかし私が眠っている間にお腹から出されて、急に目の間に来たから不思議な感じだった。

えっ?私の子?私から出たの?

やっと産まれたぁ!っていう感動はなかった。




そんなわけでバタバタと展開の変わる、慌ただしい出産でしたが無事に終わりました。






平成19年8月7日 PM1時24分 

体重2,556グラムの小ぶりなガッツ君誕生。



  ・
  ・
  ・


以上、私の出産体験レポでございました。

だらだらと長い文章でごめんなさい。



出産を終えて私の感想。

初めての出産でいろいろ体験が出来てある意味貴重な体験でした。



色んな痛い事があったけど一番痛かったのは陣痛でしたね。

手術後の痛みも相当痛かったけど、やっぱり一番痛いのは陣痛・・・。

女はすげー。



今回私は帝王切開になってしまったので、次の出産も帝王切開に決定です。

今度は陣痛を経験する事はないと思うので、今回陣痛を経験出来てよかったなと今は思います。

でもねー、帝王切開後の痛みも相当痛いっすよ。

陣痛とはまったく違う痛み。

お腹を切ったリアルな痛み。

次の出産でまたあの痛みがあるかと思うと怖いです・・・。



そして思う。

母親が大変な思いをしてアタシを産んでくれたんだなと。

改めて感謝っす。