夏を振り返る | ショコラのブログ

ショコラのブログ

アラフォー ママです。もうすぐ2歳になる息子との日々をひとことブログで残したいと思います。

7/30以来のブログです💦


我が家にも8月上旬、流行りの風邪がやってきて…一家全滅で…。ただおかげ様で後遺症もおさまり、9月はほぼ元通りの生活となりました。自粛に自粛を重ねていて、人混みに行った訳でもないので、子ども陽性確定したときはびっくりしましたが、まぁ…ピークに近い時期だったから、そこらじゅうに奴はいたんですね。致し方なしです🥲


あと…つい最近あるアクションを起こしました。

それは不機嫌な夫(←不機嫌に見える)への不満が爆発しそうで💣大喧嘩になりそうな場面がありましたが…どうせキレてもお互い最悪な空気を出し合って終わりになる気がしたので…。翌日…リビングとほぼ一体化しているキッチンのボードにある紙を貼りました(笑)その紙には『機嫌の良い生き方をしよう〜不機嫌はうつるから気をつけよう・自分の機嫌は自分でとろう・疲れたら自分が元気になる方法を取ろう♪』という内容がちょっと可愛い感じで書かれています。


これは…内心夫に直接言ってやりたいことだけど、私自身も不機嫌になる時もあるし…できれば機嫌良い時間を多く過ごしたい。機嫌良く=へらへらニコニコではなくて😌不機嫌って言うのは、本心や言いたいことを言えない時に起こるものかなぁって思っていて。だから、言わないで態度でイライラするのは辞めようってこと。怒る時やイライラしたら、きちんと相手や周囲に理由を伝えるのが大事。


親が不機嫌って…絶対子どもにも悪影響だと思うし…理由がわからないでイライラしている親だと過度に顔色をうかがうようになると思うので、自戒も込めて、感情の負の連鎖やクセはどっかで終わりにしたいなと🥹


キッチンに貼ったので、夫だけへのメッセージともとられないから嫌味にもそんなにならない。夫ももちろん気づいていて…直接感想は聞いていないけど…なんかその後の夫の態度はまぁまぁ改善された。


『自分の機嫌は自分でとる』はもう一生大事なテーマだし…家訓にしたいくらい😄✨


何はともあれ…こんな方法ではありましたが…一歩?半歩?前進した我が家なのでした🏠 


帰省も旅行も行けなかったから、10月は動くぞ🍀❗️


長文をお読みいただきありがとうございました😊