グラスアートデザイナー佐々木茉璃さんのサイトを手掛けさせて頂きました。

もーね、すごいんですよ、作品の数々。

まずは見て。

とにかく見て。

サイトはこちらです。

 

茉璃さんは、アメリカ在住時にポーセリンペインティングを習得して、

帰国後、ステンドグラスの技法と合わせ、

光と闇をテーマにした独特の作品を作られているアーティストです。

「Mare」というのは、茉璃さんの作品ブランド名。

 

昨年、イラストレーター伊東昌美さんにご紹介頂いて、

サイトを作らせて頂くことになったのですけど、
(その時のお話はこちら「私は私にしかなれない」)

やっぱりね、類は友なんだね、そこら辺(笑)のアートな皆さま、

ほとんど、田村由香理さんとも繋がっていたりする(^m^)

 

 

ってなワケで、先日、ちょっとしたWordpressのご説明も兼ね、
田村由香理さんと橋本祐美子さんと一緒に、佐々木茉璃邸、訪問して参りました。

 

こんなお庭に出迎えて貰って。

 

この時点でわたくしたち、その場に荷物放り出して、写真を撮る撮る(笑)

 

これは庭側から見た玄関サイドのステンドグラス。

中から見るとこんな感じ。

 

玄関の脇に自作のスタンドグラスが入っているお宅って、

初めてだったかもしれない(笑)

 

室内も至る所こんな感じで、作品達が生活の中にあります。

 

 

 

だけど洋風なだけじゃないのね。

和室には、茉璃さんの描かれた日本画や、

お母さまの茶道具やお爺さまの薩摩琵琶が、ぽんっと置かれていたりする。

 

ちょっとボケてしまいましたが、これはお爺さまの形見の薩摩琵琶。
栗の木を半分に切って2面の琵琶が作られるのだそうですが、

この琵琶の片割れの1面は、ちょっとびっくりするところにあるらしい・・・

いわゆる、やんごとなき、という。

 

これは茉璃さんの若冲模写。

 

紅白梅屏風図の模写

 

 

なんだろうな、あたくし、自宅の惨状がちらちらと脳裏を過ったわ(涙)

それは脇に置いといて、茉璃さんの龍と会話を試みるの図(^m^)

 

サイトのギャラリー写真を増やそうかなと思いつつ

デジカメを忘れたのは内緒です・・・

 

いっぱいお料理もご用意頂いちゃって、昼から夜まで食べ通し、美味しかった♪ 

 

うん、左の美味しいワインはほぼ、由香理涅槃仏のお腹に(^m^)

ちゃんと左上だし(笑)

 

祐美子さんの、茉璃さん作ペンダント実物も撮らせて頂きましたよ~。

これはフュージング技法で成型したガラスに、エナメルで絵付けをしたものです。

 

 

スマホ写真ではございますが、この日撮ったいくつかも、ギャラリー用に。

上記、祐美子さんのアクセサリーのお仲間写真も

茉璃さんから届いていますので、

サイトのギャラリーページ、徐々に更新していきますね。

 

こういったガラスのアクセサリーはオーダー可能のはず。

そちらも茉璃さんから聞き出して(^m^)インフォに載せよう、そうしよう。

 

 

だけどさ、日本美術全集だの、若冲だのアンティークポーセリンだのの本と一緒に

燦然と輝く「JIMMY PAGE」を私は見逃さなかったわ♪(^m^)

 

茉璃さん、長時間ありがとうございました~。

とても贅沢な時間でした。

 

 

 

 

あ、実は私、そろそろ体力的に視力的に

デザインはできてもコーディングが厳しくなってしまっていて、

昨年からコーディングのお仕事は辞める方向で動いておりました。

ですので、茉璃さんのサイトがコーダーとしての最後のものとなります。

15年、や、17年かな、WEBのデザインとHTMLのコーディングをしてきて、
最後に茉璃さんのサイトに携われたことは、本当にありがたいことでした。

いろんな方面に感謝です。

ありがとうございました。