Ashaイズム。 -902ページ目

Monday Maaaagic!

6月にライブに行った時に、

もしかしたら夏に九州に帰るかも~♪

っと聞いてから、楽しみにしていたMonday姉たま。

帰って来てくれたんですでぃ~っハート


Ashaイズム。


今回は中州(博多っす。)でのおいしすぎ完全無料Jazzライブでのパフォーマンスもあったんですがっ、チビすけなアテクシ、例年人わんさかいるし絶対見えんかろー!っと思ってゆっくり見れるCafeのオープニングパーティーへ。


オープニングでプレイしていた、もうすぐバークレー(大学)に留学するという東京から来たメンズのボコーダー姿を興味津々で見ている時、目の前を長い黒髪の女性がすすっと通ったんですのね。

そうなんですのチェックそれはまさしくMonday姉さん~!!!

マキシドレスにストールをぐるっと巻いている姿、暗闇の中でもすっごく凛としてて、きれ~っっハート

下を向いてささっとVIPルームに行っちゃったのでこの時はお声をかけなかったアテクシ。それからしばらくして、Mondayねさんの登場となったのでございやす~っ♪♪




いつもの事だけど、ねさんがささっと登場するとその綺麗さに周りのLadies達、ため息。今回は淡くて渋いパープルで、スカートの部分がタイダイのようになったマキシドレスの姉さん。歌う準備をしようとしていた時、目が合ったアテクシ。するともっすご笑顔で何か言って手を振ってくれたんですWA!ちゃんと聞き取れなかったのですがっ、"来てくれたの~!!!"な感じの事を言ってくれた感じ!!!ぎゃー。

そして覚えてくれてたなんて嬉しすぎ!!!ふぉふぉ~っハートハートハート


ギターの方が準備をしている間にマイクでHello~!っと言ったねさん・・がっ、ねさんのマイクが全然入っておらず、代わりにギターの方のマイクは音量マックス。

マイク入ってないよー入ってないよー!?リハーサルの時の加減はどしたのー!?

なんてしばらくスタッフに訴え、ギターはギターで

音量さーげてー!!!

っと訴え、ちょいとしてやっと準備ができるという普段は滅多に見られないハプニングがあったのでふ♪


Will You Marry Me-いつも本当にすごいと思うのは、この曲聴くのは3回目なのに姉さんが歌い出した途端に疲れやモロモロのネガティブなものがす~っと飛んでいっちゃうんですのね。キラキラMonday Magicキラキラと勝手に呼んでるんですがっ、ほんとにねさんのヒーリング力というかナチュラルな中にあるパワーは特別!モヤモヤとか疲れとかある方、ぜひぜひMonday Magicを体感しにライブに行ってみてくださいまし~♪クセになりますからっ(笑)


JoiceのカバーAldeia De Ogum


先日伊豆(だったっけかな!?)の野外でライブをした時、おテモダチの4歳の子供さんがライブ前にねさんに向かって"しっかりやれよ!"っと言ったくせに1曲目が終わった時点で寝ちゃってたそうなんですの(笑)
オマエこそしっかりやれよ!ってね。へへっ♪

なんて笑って話してくれた後に続けてSands Of Time


ブラジルのバンドがもともと作ってそれを阿川さんがカバーしたの

っと紹介していたSkin-Do Le Le

ねさん、この曲ねさんにすっごく合ってると思うの!アルバムに入れて欲しい位ハート




Mondayねさんのパパもママもミュージシャンで、自分もこうやって音楽家で、なんだか自分もそうなるようになってたんだなと思った事を曲にしたの、とGenetic Imprint


Bob MarleyのNo Woman No Cry


みんなでクラップクラップしてKitty WinterのNew Morning


ねさんの曲の中でダントツ好きなYou Make Me(こてぃら↓、最初に書いた中州Jazzフェスタでのキャナルシティで歌うねさん。やっぱり人多いー!!!)




アンコールはイントロでビビビときちゃった(てぃなみにアテクシのビビビ、アテになりませぬ。合掌。)なんとなんとのLovin' You


Mondayねさんのライブ3回目にして初めてのLovin' Youでアテクシびつくり目6月のライブで相席させていただいたご夫婦の旦那さんからねさんのLovin' Youは最高にいいとは聞いてましたがっ、それは想像していた以上のもの音源で聴いてた以上のもので、あの高音部分、ひょひょっと出しちゃったんですもん!もともとクリスタルボイスのねさんの高音のLovin' You・・・綺麗な水が流れる森を飛び回る青い鳥のようで、ただただ鳥肌もののひと時。

ねさん~!こんなに素晴らしい高音、もっともっと聴かせてほすぃー。ねさんだけのものにしておくのはもったいなさすぎ~!!!




今回のライブ、あまり宣伝してなかったのもあってお客さん50人もいない感じだったんですのね。そしてありえない事にYou Make MeとLovin' You以外の曲の時に後ろのお客さん達思いっきり大きな声で話して笑ってて・・・

すてきーハート

とかライブに関わる事ならまだしも、違う事で・・・せっかく忙しい中来てくれて歌ってくれてるねさんに失礼で、とっても申し訳なかったアテクシ。

ねさんの凄さと価値をわかってなさすぎじゃー!うぉー!!!教育的指導部屋行きっ爆弾!!!



ライブ後にねさんとお逢いした時、

ねさん~!!!おかえりなさいー!!!

っと駆け寄ったアテクシの手をぎゅっと握って

ただいま~!来てくれたの、見てすぐにわかったの。ありがとう~!!!

っと笑顔いっぱいで言ってくれたMondayねさん。

その後しばらくお話する間もぎゅっと手を握ってくれてて・・(笑)嬉しすぎハート

帰り際のねさんからの

おやすみ~sei

もいつもうれしハート


電車の時間があったので残念ながらゆっくりできなかったのですがっ、ちょとお話ができてまたまたMonday Magicにかかったアテクシでありましたキラキラ


大好きなChanteとの共通点もはっきりと感じれた今回。3回目でわかる事もあるんだもの、やっぱりライブは何回行ってもまた違う発見があっていいものだWAAAAハート


今年はちょこちょこと何度も帰ってきてくれてるMonday姉さん来年も必ずHomeに帰ってきってね~っハートハートハート

Want some butter?

今年の夏・・・なんだかすでに朝が涼しかったり、急に雨が降りそうで毎日傘持ってたり・・

夏っぽくなくて不思議な夏。変な夏。






涼しくなると聴く頻度がぐぐっとあがるバター系の音楽。


そのバター系の1人、Teddy Pendergrass。


Tamiaもケニーとの"Slow Jams"の中で"Teddy Pendergrass(の音楽)はどう・・?"なんて言ってるTeddyはJoeが大好きで目標ともしている(・・のかな?)Marvin Gayeと同じ頃の、可愛い笑顔の中にもセクシーさがあるシンガー。






事故によって身体が不自由になり、2010年に亡くなるまで車椅子ででもライブを続けていたTeddy。



彼の曲をJoeがセクシーに、Johnnyが濃厚に、そしてPeaboがカッチリ爽やかに-Have some Teddy Pendergrass..


Johnny Preaches..

1日ショッピングをした後は楽しみにしていたJohnny Gillのライブへハート




ゆっくりできるからと2ndショーのチケットを取っていたのでございまふ。Will Callというチケットの引き換え場所があるんですがっ、預かり代やら込み込みでなんとまぁライブ代たら$60ほどキラキラ

プラスで円高の今のご時勢、日本円にすると5000円台で見れちゃうんでございますでぃ♪ひゃほひゃほっ♪♪



チケットを無事受け取って待っていたわけですがっ、1stが押していて予定の会場時間をとうに30分は押していたのでございマッスル。

お客さんはブラックの人達がほとんどの状況でございまひて、おデート中の女性がいるにも関わらずグラスをクルンクルン回しながら声をかけてくる白いスーツでビシッと決めたおいちゃま。

・・おーい!


やっとこさ会場に入れて予約していたシートに座ると、想像以上のステージとの近さにビックリ目

この距離なんですの!!!

BGMはMr.リーガルドラックことD'Angelo・・・最高ハートにひひハートハートハート



4ついすのあるテーブル席は皆前のステージを向いたつくりになっていたのですがっ、相席になったご夫婦。ケリー・オズボーン似の(またまた例えちゃってるアテクシ(笑))奥さん、何度かアテクシをちらりんちらりんと見て笑ってくれてたのですがっ話しかけるのを迷っていた様子。

ステージが始まるのをまだかまだかと待っていたアテクシ、

おそっ。

っとついに呟いた時に

よねよね~!

っと言ってくれて、それから会話が始まったアテクシ達だったのでございやすスマイル


聞けばその奥さんちょくちょくここへは来るそうなんですがっ、いつも時間通りにちゃんと始まってこんなに遅い事は初めてなんだとか。

明日シーラEが来るでしょ!?私の父ね、シーラのお父さんとお友達なの。だから私小さい頃からシーラ知ってるのよね。彼女、演奏も人柄も素敵なのよ!

なーんて言ってたり、ちょろりんちょろりんとi-phoneを操ってAvant、Tank、前回のDru Hilなどなどアーティストとの写真を見せてくれたり、完全にアテクシ達2人で日米アーティスト座談会に。

そんな感じで2人でもりもり盛り上がって開演を迎えたわけなんですWA♪


ステージにバンドのメンバーが揃い、

Johnny Gill~!!!

っと呼ばれて出てきたのが明らかに違うおいちゃま(笑)仕事終わりに1時間半かけて車で来てる奥さんは

Johnnyじゃないしっ!!!

っと待ちくたびれもあって若干声が低くなっちゃったんですがっ、すぐにJohnnyの登場でまた声が戻り一件落着(笑)

そして40分ほど押してライブの始まり始まり♪


Johnnyのライブ、今回ちゃんと予習をしていってるにも関わらず1ヶ月経つともうすっぽーんっと飛んじゃってるアテクシ。大反省・・・今回はブレブレのお写真と共に飛び飛びで覚えてる範囲でお伝えしやす~ハート



Johhny氏のライブ、1曲1曲がとにかく長いんですのね。
間に話し出したり、バンドの演奏も次の曲に繋ぐ間のものかと思えば、またまたさっきの歌のサビを歌い出したりの繰り返しでございまふ。
ゆえにアテクシが以前聞いた"My My Myを15分引っ張った"という伝説は今回アテクシの中で"どの曲も10分は引っ張れる"というフレーズに塗り替えられたわけなんなんでありまするキラキラ

そんな中でも特に嬉しかったのがJohnnyの中で1番好きなこの曲



と、新曲のこの曲



が聴けたことハート

始まりの素敵なファルセット、ここはガツンといって欲しいところなのに残念ながら飛ばしておりましたが、Johnnyらしさ満開のMellowぐいぐいワールド。Mellowな中でのぐいぐい引っ張っていき方の上手さ、さすが!

新曲であっても10分は軽く引っぱったJohnny氏、
長い事何をしていたかってよく聞かれるんだけど、日本やヨーロッパの方にツアーに行ったりしてたんだよ。そしてついに発売された新曲がi-tuneで2位になったんだ!ありがとう!これは僕ができた事なんかじゃないんだ。神様がしてくださったんだ。全ては神様がしてくださることなんだ。
とっても嬉しそうな顔で話しておりました。ちなみに最近レコード会社と揉めてるJohnny、この頃は既に何かあったのかわからないのですがっ、アルバムの事は話してなかったような記憶がありまする。


奥さんが

Johnnyがもって見える前に行きまひょ♪

っと誘ってくれたので、ちょいとお邪魔しに。Johnnyの汗まで見えちゃう程の近くで見れたんですばぃハート


途中、牧師さんの息子Johnnyらしく、Churchと化したステージ。
メンズ達には悪いけど、ちょいとLadies達に言いたい事があるんだぜぃ。
っと始まり、
自分の経験からも言うが、メンズ達を変える事なんてできないんだ。
だから変えようとせず、去るべきだ。
を何度も何度もリピートで熱く語っていて、最後には
♪You can't change him~♪
っとゴスペル状態になっていたJohnny氏。Preach Johnny!

またまたある時はステージ前に集まっていたファンの1人が何か不満そうに言ってたようで(マイクなしで聞こえズ。)
じゃ、君の願いを叶えてあげよう~。
っとステージにあげたのはいいものの、そのファンのおねーたま、もうとにかくデカイデカイ。Johnnyをどうしても襲おうとしておりやして、Johnnyの方が小さく見ちゃう位。
ちょ・・ちょとっ、僕の言う事をちゃんと聞いたら君の願いを聞くから!シャツを脱がしてなんて僕は言ってないだろう~!?
っとシャツを脱がされそうになる度におねーたまにタジタジ気味でなだめるJohnny氏でしたがっ、見た目も迫力もおねーたまの方がずっと上。
おねーたま、なかなか自分の思う通りにいかないのでだんだんと腕を組んで強さ度があがっちゃってきましてねン(あ、わかりづらい!?)、Johnnyから野生的に後ろから歌ってもらってやっと大満足したご様子でありました。
・・・アメリキャだから見れたこの場面、濃すぎて頭から離れないぃぃぃ~!!!



もってぃろんリストに外せないMy My Myでは、会場にいたメンズの方々に途中マイクを向けてたんですのね。

最初の方がイマイチだったために、次の立候補者にマイクを向けるとちょいとレイドバックした感じで歌い始めたそのミスター、だんだんと盛り上がってシャウトまでしちゃって、この盛り上がり方というかもっていき方はまた違った味になってナイスでしたWAンキラキラ



バラの花を配りだした途端にまたまたわさーっとステージ前に大集合しちゃうLadies達。そのアグレッシブに戦う姿、圧巻でございマッスルチャビースカル



ライブが終わったのがなんと0時を軽く過ぎた頃。平日だったせいか、0時になる頃にはポツポツと帰って行ってた方々もいたのですがっ、それにしても2時間もあってたなんて・・・ビックリ目


1つとっても残念だったのが一緒に行っていた方、チケットをプレゼントしたにも関わらずライブの2時間中ずっと寝てたんですのね。おまけに生は迫力がありすぎるからCDの方がよかったなんて。Johnnyのあのボリュームの中寝れるのもすごいけれど、やっぱりね、周りの雰囲気やプレゼントした人の気持ちを壊さない気遣いってありますもんね。Johnny観たい方たくさんいるだろうに、それならそんな方々にプレゼントした方がよっぽどよかった!っと思うアテクシでありました。そんな大人にはならないように、気をつけよ。

また反対に日本から来たんだからとドリンクをご馳走してくれたり、色々と気を使ってくれた相席のご夫婦のやさしさがとっても嬉しかったアテクシハート


一眼レフのキャメラを持ってアグレッシブに楽しむ奥さんをやさしく見守る旦那さん。これからも素敵なペアで、色んなライブを楽しんでくらさいまし~ビリー隊長Much Love from Ashaハートハートハート


ライブが終わった後、Johnnyからもらったタオルをスタッフの人に差し出して

これ、Johnnyにサインしてもらってぇぇぇ~!!!

っと頼んでいるスペイン系のおばちゃまが。

あまりの頼みっぷりに負けたスタッフが1度バックステージに消えて行って戻ってきた手にはサインなしのタオルが。

Johnny、帰りがけだったからサインはしてくれなかったけど歩きながらもう1度ふいてた(使ってた)YO!

とは言っておりましたがそれでは納得しなかったおばちゃまでした♪




何よりも1stの後の2ndなのに、2時間変わらぬ声でライブをしていたJohnnyののど・・・すごっ!!!観てるアテクシでさえ途中空気が薄くクラっとなった位なんですもん(笑)うははっ♪♪


アメリキャと日本でのライブは雰囲気も、やり方も違うと思うので、また日本でのライブもいつか見て比べてみなくっちゃと思ったサンフランシスコ最後の夜の思い出キラキラ


さ、これでやっとこさアテクシの旅行記終了でございますJOE~飛行機ふぅぅー!