
毎日が節分です。
3ヶ月ほど前。
別府駅のべっぷ駅市場に行くと、目当てだった野田商店は急なお休み(泣)

リベンジ!ってことで先日北村先生のイベントの前に朝イチで再度行ったところ
"今日って節分だったっけ
!?!?"
って思ったほどみたことないほどの人の列。

並ぶと時間が怪しくて断念し、
まずは斜め前に新しくできたカトレア醤油の
フジヨシ醤油店へ。

狙ってたカトレア醤油せんべいを買いながらお店のおねえさんたちと話してたら、どうやらあの行列はリニューアルしてからほぼ毎日らしく、周辺のホテルで朝食が出ないから買いに来てるっぽいとのこと。
イベント終わりのお昼すぎに再度行くと行列はなくなってすっと買えたのだけれど、品数は少なくなってたのよね。
以前揚げ物とかコロッケとかはお昼すぎもあったんだけれど
今回は揚げ物のあの字も残ってなくてwww
でも野田商店と言えば!の、有名な巻きずしは買えた♪
(おいなりさん注文したらちらしが入ってた
)

お店のお兄さんは、朝の行列は旅行者だけでなく常連さんもいるみたいって言ってたのよ。
色んな種類から選びたければ朝の行列に並ぶのが一番みたいで
種類が少なければ午後はすいてるかなというアテクシみたいなパターン。
日によって行列もちょっと波はあるみたいだけれど
いっちばん確実なのは事前に電話して予約してたらいいよ!って言ってたわよ。

その日は蒸し暑かったので、カトレア醤油のお店に戻ってOnsen Dolceのアイスクリームショップが作った、カトレア醤油アイスを。
1口目にはほんのり塩味があったけれど、あとはどんどんコクを感じて
暑い日にもってこいのアイス!
お店のおねえさんは追いカトレアするのが好きらしいわ

♪

そんなおねえさんに他におススメのお店あるか聞いて、教えてもらったのが
湯煙食堂。
とり天などおつまみ系をテイクアウトで販売してたけれど、外にベンチもあるし
色んなお店でちょこちょこ買って食べるのもこれまたよさそ






