アムールデュ夏。 | Ashaイズム。

アムールデュ夏。

2月のバレンタイン時期に日本で1番の売り上げを誇る名古屋高島屋のアムールデュショコラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は初の試みで夏(7/24~29)に開催なんだって!

 

その名も

アムール・デュ・ガトー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は期間が短いけど

また朝というか前の日の晩から並んだりする方多いんだろなw笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

夏のアムールにはもしかしたら出ないかな・・?

 

JR名古屋高島屋の中にお店が入ってて

2月のアムールには出てていつも大人気な

祇園きなな

 

 

久しぶりに衝撃を受けるお菓子に出会ったわよって話よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

大将のキャラでも好きなきなな、

大分では京都物産展に来てた時期があったんだけれど今は来てなくて

この先も残念ながらなさそうな感じって事を以前聞いて残念でね。

(恐らくデパート側と意見が合わないような感じかな・・)

 

 

届いてすぐにいただいた

黒豆バターサンド

 

 

 

 

 

全粒粉クッキーに、バター100%クリームと丹波黒豆をサンド してて

チョコレート、ほうじ茶、きなこ、抹茶のフレーバー入り。

 

 

 

 

 

 

 

大好きなほうじ茶を一口いただいた時に衝撃だったのよ。

 

 

ほうじ茶のバタークリーム、ほうじ茶の香ばしいおいしさがしっかりとあって

とっても甘さ控えめで

しっとりした黒豆も素晴らしくて

バタークリームなのにとっても軽くって。

 

 

想像するに、もしヨロヨロが作ったとしたらここまで甘さは抑えないんじゃないかと思うほどめちゃくちゃ甘さを抑えてて

おいしすぎておいしすぎて。

 

 

間違いなく、今年いただいたというより

今までいただいたバタークリームのお菓子でトップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

波照間島黒糖使用の黒豆パウンドケーキも、

冷やしていただいたら上のクランブルもいいアクセントでラム酒もいい感じで

めちゃくちゃおいしかったー!!!

 

 

 

 

 

 

今まで捨てられていたロッシュチョコを割る際に出た細かいチョコレートや黒豆をバターを利かせたリッチなクッキー生地に練りこんだという

チャンククッキー

 

きなこ、抹茶、ほうじ茶、ビターと、4種類入ってるんだけれど

ゴロゴロっとした食感のアクセントもさいっこう!!!
 

 

 

 

 

ほうじ茶もこれまたおいしかったし、

抹茶もいただいてる時に京都にいる気分になったほど、おいしかったぁぁぁぁぁ!!!

 

ド素人のアテクシでもわかる位、いーいお茶使ってる!!!

 

お茶関係のお菓子でこんなに感激したの

ほんと久しぶり。

 

 

 

 

 

 

卵不使用でホロホロの

よもぎクッキー

 

 

6月30日の夏越の祓(なごしのはらえ)に何かよもぎ食べるといいと聞いて、

この日にw笑い泣き

 

 

 

 

 

 

後から聞いたところ、ほうじ茶は四国のカルストの高地で栽培される茶葉を使ってるんだって。

 

四国のほうじ茶と言えば・・

すぐ思い浮かんだのがむっかーしから記憶してるのが浅野ゆう子さんのおめざのほうじ茶大福。

 

 

 

 

 

以前このほうじ茶大福いただいたんだけれど、もう忘れちゃったから

四国の物産展待たずにw

また頼んでみようかしらね。