マツコちゃまもアテクシも知らない世界。 | Ashaイズム。

マツコちゃまもアテクシも知らない世界。

書こう書こうと書きそびれてた思ってたことをかけ足で。

 

 

 

 

 

先日のマツコの知らない世界であった
国産トロピカルフルーツの世界
 
 

※以下、色々お借りんぼ。
 
日本の気候もだんだんと亜熱帯化してて、今までの気候でできてたフルーツが将来的にはできにくくなて、逆に南国のフルーツが作りやすいようになってるとかで
びっくりしたのが北海道ではビニールハウスでマンゴーを作ってるってこと。
 
それも収穫時期は寒い12月っていうんだもん!
 

 

 

 

 

 

トマトっぽい見た目のゴールデンベリーや
 
 
ネクストアサイーとして紹介されてた クプアスも気になるところだけれど
 
 

 

 

 

 

 

宮崎に行った時に奈々ちゃまが
 
マンゴーの時期の次はライチもおいしいよ!
 
って以前言ってて、気になってた国産ライチ。
 
 
 
 
 
宮崎って隣の県なのに駅に降りた瞬間から違うあの
 
ちょっ!
泡とBBQ欲しい!!!
 
って南国の空気、好きだわぁ~♪

 

 

 

 

 

 
そしてホワイトココ、
 
 
 

 
 

 

 

 

 
ヨロヨロのお弟子さんのお店にお土産のレモンケーキを取りに行った時に
 
 
 

 
 
ショーケースの中にあったこのパイン↓かわいいねって話してたら
食べてみて!って気を使っていただいたのよ。
 
 
 

 

 

 

 

 

中が白っぽい沖縄産のものだったのだけれど
適度に酸味があっておいしくって。
 
でもホワイトココではなかった・・のかな?
 
 
お弟子さんのお店、まだあの後
 
 
挨拶と報告にも行けてないから
はよ行けるように体調戻りますようにー!!!お願いイエローハート
 
 

 

 

 

 

 

マツコの知らない世界繋がりでもういっちょ!
 
 
ちょっと前にあってた北海道物産展。
 
北海道物産展っていつもデパートでの年間物産展売上1番って思ってたんだけれど
実は夏はそこまででもなかったみたいで
行った時は拍子抜けするほど人が少なかったのよ。
 
 
それゆえ試食とかもゆっくりできて
ゆっくり見ることができたんだけれどその中で札幌にある大金ハム。
 
毎度のごとく、いつの時か聞いてみたアテクシめ。
(マツコちゃまが食べるものには絶大な信頼がありますのw笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
紹介されたのがコンビーフと
熟成ハンバーグで、もう何年も何年も前の北海道物産展がテーマだった時って聞いてね。
(記憶なし)
 
 
色々お店のお姉さんたちとその時の番組の話してたら
 
うち録画してるからDVDに焼いてきてあげるよ!
また数日後においでおいで!!!
 
って言ってくれて笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

めっちゃ商品にも詳しかったからてっきり北海道から来た大金ハムの方かと思ったら
めっちゃ地元の大分の方だったわ!!!!
催事であそこまで詳しい方がスタンバってるってすごすぎるわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
マツコで紹介された熟成タイプはなかったけれど
北海道産の牛肉と玉ねぎで作ったハンバーグ、味つけいらずのそのままでもおいしかったし
 
 
 

 

 

 

 

 

大元がきのとやの札幌農学校