博多のチョコのはじまりどころ feat. チャラハル。 | Ashaイズム。

博多のチョコのはじまりどころ feat. チャラハル。

ウォーリーを探せならぬ、笠原さんを探せ!
 
 

 

 

 

 

 

博多のお話、他のチョコレートのお話も。

 

博多と言えば!の

チョコレートショップ

 

 

 

 

チョコレートショップのお店の佐野ファミリー、このチョコレートショップを運営するのがパパさんで、娘のえみこさんがレトロワショコラパリで天神とパリにお店があるのよ。

 

 

その時えみこさんは名古屋とか東京のアムールとかサロンデュショコラとかに行ってたんだけれど、毎年バレンタイン数日前に博多に帰ってきてるのは知ってたのよね。

 

だからワンチャンお逢いできるかなと思ってのに、前日に急にスケジュール変更して1日長く名古屋にいるとお知らせしてて・・

 

おぉぉぉ!

福岡でお逢いできるかもと思ってたのにぃぃぃー笑い泣き!!!

 

なーんてつぶやいたら、わざわざメッセージくださって。

やさしいよね・・イエローハート

 

 

 

 

 

そんなえみこさんのレトロワショコラパリ、天神はソラリアの1Fにあって

 

 

 

そこも見に行ったんだけれど、アサコイワヤナギに行く前だったから何も買わなかったのよ。

この時はまだ時間が早かったから誰も並んでなくてゆっくり見れたわ!

 

(ちなみにえみこさん商品の天神店とパパさんの博多のチョコレートショップでは取り扱ってる商品が違うわよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

博多駅に戻った午後、パパさんの方のチョコレートショップに行ったらバレンタイン前とあって規制かかって並んでるー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも久しぶりで見たかったから並んじゃった♪
 
 
 

 
 
チョコレートショップをよく覗いてた(←)10年くらい前は色んなチョコレートが1粒1粒並んでデコレーションされてたり色んなケーキもあったんだけれどね。
 
石畳のケーキも色んな種類があったり、オーダーして番号札を受け取ってからレジ用の列に並んだりと、今はがらっと変わってて。
 
生菓子、買っておけばよかったー!!!
 
またネットだなwww
 
 
 

そして頼まれてたチャラハル・・あ、サダハルアオキのサダちゃまのお菓子。
 
サダちゃまさ、ずーっとwebでは来場予定が未定未定になってたんだけれど・・
 
 
 
 
 

 
 
こりゃこないだろなw
と思ってたらバレンタインの3日位前になってやっと
 
"もう来ませんニヤニヤ"
 
って正式に書かれてたわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
サダちゃま笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

この予算の中で何か買ってきて!
 
って言われたもんだから笑い泣き、写真送って何がいいか聞いて結局マカロンに。
 
 
 

 

 

 
 

 

やさしい味がしておいしいってめちゃくちゃ喜んでくれたから、
よかったよかった!だわデレデレちゅーニヒヒイエローハート