She is a legend...Salena Jones
さ~、エナジーチャージ第2弾・そして自分へのクリスマスプレゼントはこれまたものすごく楽しみに待っていたSalena Jonesのライブ!
Salena Jonesとは、こーんな方なんですYO
本名はShawだなんて・・・これまた大好きなMarlena Shawと同じ苗字だなんてもっすごウレシっ
Marlenaの時もそうなんですが、今回も白いワンピースを着て、たくさんのシェルのようなオーロラに輝くホワイトのネックレスをつけた彼女がエスコートされて階段を下りて登場してきた時、近くで彼女の空気に触れた途端、涙が出ちゃったんです。
70歳近いSalenaがこれまでに共演してしてきた、今はもう天国へ行ってるたくさんのレジェンド達-Salenaがまとっている空気の中に感じるそんな方々が残した大きな何か。
おそらくアテクシ、前世でJazzと何か深い関わりがあったのかすぃら!?(笑)てへっ♪
1部はホワイトのワンピースで、そしてSalena曰く水分補給休憩を挟んでの2部はブラックのスパンコールのジャケットにブラックのインナーにパンツ、クロスのネックレス。
セットリスト、曲順はばらっばらでございマッスルが歌ってくれた曲をご紹介しちゃいますWA![]()
♪Hello、It's me~♪の部分ではあちこちに手を振って挨拶していたオープニングのRionel Ricchiのカバー、Hello
今回のJ-Popのアルバムの曲は全部日本の素敵な歌ばかりよ!
ヨーロッパの歌は入ってないの。ははっ♪だから今夜はぜひアルバムをおうちに連れて帰ってね。
と紹介していたJ-PopをJazzyにカバーしている最新アルバムSalena sings J-Balladから聖子ちゃまのSweet MemoriesとMisiaのEverything
Antonio's song
もちろんスタンダードも入れてくれましたのYO!
♪Poets often use~♪の部分から歌ってくれて感激だったFly me to the moon
Take the A train
Nite and Day
やっぱりこの曲は年齢と経験を重ねた方だからこその味があるMy funny valentine
ものすごく嬉しかったYou'd be so nice to come home・・・歌詞から考えてみれば、この曲なかなか男の人は選ばないですものね。
Stivie WonderのLately
Just the way you are
I don’t want to be alone tonight
It must be love
今回、ライブ中にSalenaの人柄のあたたかさも感じることがたくさんあったんですのね。
ライブ中にわーわー泣き出しちゃったべビちゃん。パパが外に連れ出そうと階段を下りた時に
Where's the baby!?
と言って、べビちゃんをステージに呼んで
Hi~Baby~!Hi~Darlin!
と歌いかけていたり、1部が終わって一旦休憩を取りに階段を上がっていく前にもべビちゃんを見つけて話しかけていたSalena。
何度もWow~!Wow~!や、MUAH、You make me feel good!と言って喜びやLOVEをお客さんに伝えていたり、目をつぶって聴いていたおじいちゃまを見つけて、眠っていると思ったのかLover co'mon back to me~♪の部分で必ず顔をのぞきこみながらお茶目に歌っていたLover come back to me。これにはおじいちゃまもお客さんも大喜び!
もうすぐクリスマスじゃない!ちょっと早いけれど私からのクリスマスプレゼントよ。素敵なクリスマスとニューイヤーをね!
と言って歌ってくれたThe Christmas Song
FNS歌謡際でもJUJUとKと一緒に歌っていた尾崎豊のI love you
まだ新しい曲ばかりだから歌詞覚えてないの~でも新しいアルバムからもうちょっと歌うわね。
と笑って大き目の文字で歌詞の書かれた歌詞カードを用意して続けて歌ってくれたのが高橋真梨子のFifth Avenue
これこの間コットンでBrianも歌っていたかも!(今更ながら・・・)とふと思ったデュークエリントンのIt don’t mean a thing (If It Ain’t Got That Swing)
今日皆さんとお友達になれたのがとても嬉しいわ!つらい時、大変な時あるでしょうけれど私の存在を忘れないで欲しいからこの歌を私達(Salenaとバックバンドの皆さまのことでふ♪)からプレゼントするわ、とキャロルキングのYou've got friends
My Foolish Heart
Salenaのライブで思ったのが、彼女が歌うとまるでポエムみたいになるんですの。すごく上品だけど、サラっとしているわけじゃない。この↓20年ほど前のソウルフルな感じは、時が経って今までの全ての経験が「あんなこともあったわ、こんなこともね。」と語り口を変えて伝えてくれているような、そんな感じ。
Salenaと同じ位の年齢のMarlenaは今もソウルフルな感じが一番強いですし、アテクシどっちも好き


サイン会で並んでいた時に前の方のキャメラを持っていたため、一旦自分のCDたちをテーブルの上に置いてたアテクシ。
Beautiful Lady!
と最初からこんな素敵な言葉をかけてくれたSalena。
そしてふとアテクシがテーブルに置いていたCD達の中からこの1枚↓を見て、
これあなたの???
と聞かれたのでございまふ。
これ、全部アテシのでっするン♪
とお返事すると、
ねぇ、これ見てこれ!!!信じられない!!!ねぇ、あなたこれいつどこで見つけたの???
と椅子から立ってこのLPを持って、周りにいた方々に見せていたSalena。
When and Where did you get it? Oh my god...Can't believe it!!!
とまたまた興奮気味に言ってくれたビックリして、ウルっとしてさえいたSalena・・・LP差し上げようかとも思った程で、そこまで喜んでくださるなんてアテクシ涙がでそうに嬉しかったですもん!
名前もう一度教えて!
と言ってくれたSalenaに
Ashaよ!A-S-H-A!!!
と言うと、
あぁ~!!!S-H-A!!!(こてぃらは本名ですわン♪)それは覚えやすいわ!
と名前を書いてくださったんですの♪♪
ちょこちょこっとペンを動かすそのしぐさも、ものすごく可愛い
その後で他のCDも見たSalena
このCD全部にサインしなくっちゃ~!!!
と言ってくれて(本当は最新作のSalena Sings J-BalladのCDだけだったハズだったんですのね)、丁寧にサインをしてくれながら、ものすごくたっぷり時間をさいてお話してくださったんですの!
ここに Keithがうつってるはず・・・あれっ、いないわ、違うアルバムなのかしら・・・どこかしらKeith~!
Keithって旦那さん?(Keith Mansfieldさんという方みたいですわン)
そうなの!確かこれ写ってるはずなのに・・・あれれー。この盤じゃなかったのかしら・・。
っと何度も最初から最後までブックをめくって探していたSalena。
3度くらい探した後で1度諦め、でもでもまた探していた時に
やっぱり写ってたわ!ここよここ!ここここ!
と言ってすっごく嬉しそうに教えてくれたんです
I live in England now.
と言っていたので、
今日は(旦那さま)一緒に来てるの?
と聞くと、
彼は今、イギリスでお留守番してるのよ。
っと♪
今回はツアーやイベントでのライブ自体は約1ヶ月の滞在の中ゆっくりとしたスケジュールでこなしているSalena。
日本、楽しまれてますかン!?
と聞いたアテクシに、
日本はもう何度も来ているから、第2のホームみたいなの。
わぁー♪そう言ってくれてありがとうSalena!
(日本は)とってもきれいなきれいな国だわ。なのに住んでる人達はそのことを気づいてないのよね。
と残念そうな顔をしてそんな事を言ってくれたSalenaのこの言葉、とってもとっても心に残るものでした。Beautiful, Beautiful Countryと言っていた時の一言一言にすごく心を込めて言っていた感じ・・・日本の事を色々と知ってたり、考えてくれてるからこそ思いなんだろうな・・と感じましたの。
左のジャケットを見て、
Oh my...こんなアルバムあったのね!見て~この写真!!!(髪型のことですわン♪)
と笑いながら、
Can't be!!!
と言っていたり。。。今までのアルバムをご本人がこれだけゆっくり見て解説までしてくださるなんて・・・!
写真を撮ってもらった後、撮ってくださったスタッフの方に
ねぇ、見せて見せて!
と言ってスタッフの方が見せていた時に、コマを進めすぎちゃって他に入れてあったAshantiの写真が見えちゃったんですのね(笑)
彼女、だぁれ?
Ashantiよ。
と言うと、
うーん、知らないわ・・
アメリキャのR&Bシンガーなの!
とアテクシ。
I don't know her...I don't live in the States.
との事でございまひた♪
Ashantiの話までしているなんてなんたるハプニング(笑)
このお写真を撮ってくださったスタッフのおにいさま、ものすーごく気を使ってくださってSalenaとお話している時に1枚撮ってくださってて,
フラッシュはない方がよさそうですねー。
とか、写真を撮ってもらう前にも
せっかくだからLPとか手に持っちゃいます?あ、持たないです?じゃ~写るようにこうテーブルに並べましょう!
とちょちょっと配置を変えてくださったり、他の方々は1枚づつだったのに
2枚撮っちゃいましょう♪
と2枚も撮ってくださったり、こんなによくしてくださって本当に本当に感謝です!ハグハグさせていただきたかったけれど。。。Much LOVE from ASHA おにいさん
2枚目を撮ってる途中で嬉しそうに笑っていたSalena。
Can I have a huuuug?
と聞くと
Yes you can!haha!
と笑って
またすぐに逢いましょ!素敵なホリデーをね。
と言ってくれて、ぎゅーっとハグハグしてくれたSalena。
数日経った今でもしっかりと感覚がある程のハグハグと、素敵で幸せな時間のプレゼントをいただけた事、こんなにお話してくださったことが本当に嬉しい~!!!
まだまだ日本での素敵な旅をねSalena!
と最後に言ったアテクシに、
I'll be back on 29th.
とまで教えてくれたSalena。
九州にSalena Jonesが来てくれるなんて、ライブバーのオーナーにも(3年前にも話があったそうなんですが、タイミングが合わず実現できず今回の実現になったと自分のお店に今までずっとCDで聴いていた雲の上のような存在Salenaが来てくれたなんて信じられないと涙をこらえて話していたオーナー!)、アテクシにも夢のような時間でした。
イギリスからはるばる来てくれて、そして素敵な時間のプレゼントを本当に本当にありがとうSalena

またすぐにお逢いできる時まで。。。!