秋の道東フィッシング | [[ashanti blog]]

[[ashanti blog]]

Snow Board
Fly Fishing

中心の日記です。

よっかったら見てください。

最近休みの日は雨で釣りに行けてなかったが10月9日帯広に行ってきました。

am6:00

秋晴れの朝
すっかり寒くなった北海道。
空気が澄んでて最高に気持ちいい

もう釣りシーズンも終わりかと思うと
切なくなります。

気温は朝の段階で8度
日が高くなるにつれて段々気温も上がってきました。

今回もまた帯広。
今年何回いっただろうか?w

photo:01




photo:02



気温15度ぐらい
水温11度

ドライフライで釣り上がるが
良い感じの深いプールでの反応は無く
完全に大物は深場でジッとしているのか
全く出てこなかった。

気温がどんどん上がり正午前
やっとドライに反応した。

33cmのスキニーレインボー

photo:03


photo:04


ドライへの反応はいまいちだが
日の当たるチャラ瀬でライズを発見
水深50cmの所で何かを一生懸命捕食している。

そのレーンにテレストリアルを流すと1発で出ました。

photo:05


photo:06


その広いチャラ瀬で2匹程ゲット
そして優しくリリース

photo:07


photo:08


photo:09


photo:10


良く皆に言われるのが

「美味しそう!!」
「食べないの?」

フィッシャーマンは食べる楽しさでは無く
釣る楽しさを求めています。

なので渓流魚を見て美味しそうなんて思ったことありません。

そこの魚を捕ってしまうと魚がいなくなります。

そして将来1匹の魚から100匹産まれるとしたら

その川の魚が100匹いなくなります。
10匹捕ってしまったら1000匹の魚がいなくなるのです。

川のルールを守らないマナーの悪い釣り人は
この先良い釣りが出来ないでしょうね。w

海は無限に広いから良いでしょう。





pm1:00

Point変更
この写真の中に無数のカゲロウが飛んでいます。
道東の虫の多さが大きく綺麗な魚に育たせていますね。

photo:11


この川では良いサイズの魚は出ませんでした。

川原にこんな足跡も…
鹿を追ってるのでしょうか?

photo:12


この時期のヒグマは越冬の為に食べれるものは
全部食べてしまう程獰猛になっています。

足跡も新しい感じだったので早急に川から出ました。
畑の淵を歩いていると更に恐ろしいものが…

親子なのか複数の足跡

photo:13


photo:14


刈ったばかりのとうもろこし畑に落ちている
小さいとうもろこしを食べていました。
生きていく為に熊も頭を使うのでしょう。


photo:15


そして1発プリッとしたんですね。w

photo:16



一緒に行ったおじさんが熊スプレーを持っていたので
冷静にいられたけどスプレー無しだった事を考えると恐ろしいです…

そしてエサがそこにあると知っているので
また戻ってくる可能性もあるということで早足で帰りました。

スプレーを持っているから絶対に安全という事ではありません。
来シーズン自分も熊スプレー買おうと思います。
皆さんも気をつけましょう。



天気次第ではこれが今シーズン最後の釣りになりそうな
感じもありますが一先ずこれで終了かな?


自己満Blog見て頂いてありがとうございました。

iPhoneからの投稿