手術後リアル。その3 乳びろう | ハートはスカッ晴れ…

ハートはスカッ晴れ…

脳腫瘍 Hemangiopericytoma と甲状腺がん。
人生は素敵に『まさか』 の連続。『こころ(ハート)が人生をつくる』が私のモットー。楽しんで日々を生きてます。



退院した日の夜のこと

気が付いたら首の根元が
どんどん盛り上がってきて(気持ち悪かったらゴメンナサイ!)。
焦った...も~w



$ハートはスカッ晴れ…


思わず、写真を撮っておきました


次の日には、腫れが更に酷くなって
急遽 病院へ
いくらなんでもお水溜まりすぎでしょー
かなり慌てました


+++


実は私、術後に
『乳びろう』という合併症にかかってしまって

簡単に言ってしまえば
『リンパ漏』
体内に取り込まれた脂質がリンパ管を伝って
ダラダラと漏れ続けてしまうものです

治療は、手術で漏れた場所を塞ぐか、絶飲食
絶飲食をすると、脂質を含めリンパ液の循環も悪くなりますから
結果として漏れが止まるというしくみ

でも
私の場合は、漏れの程度が軽かったので 再手術無し、絶食も無し

ただし!
手術で切った場所から出ていたドレーン(管)を抜かずに
漏れ出る脂質たっぷりの白い液を体外に排出させ
『乳びろう食』(脂肪制限食)に切り替えて
経過を診る治療を続けることになりました




ココだけの話
手術が終わった次の日に
お腹が空きすぎて
お見舞いで戴いたホールサイズのチーズケーキ
バカ食い(失礼)した愚かな私です(伏せ目)

そのせいでおそらく大量の脂質を体内に取り込んでしまったかと...
先生ごめんなさい(汗



頚部リンパ節廓清の術後は、
『乳びろう』予防として
脂質の摂取を控えること
こちらもお勧めしときます




※退院一週間後には、首の腫れも引きましたよー!