こんにちは、しんです。

 

立ち上がり部分のコンクリート打設も完了して、きちんと養生されていました。

 

配管用の管もきちんと刺さっており、中に雨水などが入らないようにきちんと蓋がされています。

相変わらず工具が放置されているのが気になります真顔

それはそうとこの水は養生なのですかね?単に雨水が溜まっているだけ?

乾き具合からベースコンクリートは得になだらかでも水平でもないことが分かります。

 

 

ところで前回記事にした立ち上がりのずれですが・・・きちんと修正されていました!

予想通りチェック前だったとのことで、調整後の写真と共にメールも来ました。よかった!笑い泣き

 

立ち上がりの型枠ずれですが、一条工務店では「外周部と内周部で基礎の基準となる芯が異なる」ということでした。

内周部は鉄筋を基礎の中心にしますが、外周部は中心より内側にしています。

コンクリートは土に触れる部分ほど中性化(元々アルカリ性で、鉄筋の参加を防いでいる)する速度が速いため、このような施工になるそうです。

なので、外周部と内周部の立ち上がりが一直線上に並ぶ箇所では、型枠のずれが生じます。

 

いやー、聞かないと分からないですね。

何にせよ、きちんと工事して頂けているようで一安心ですラブ