こんばんは、しんです。

 

着工21日目、季節外れの雪の中現場の確認へ行ってきました。

もちろん養生はなしです真顔

まぁ水養生ってのがあるくらいだからそれは良いでしょう・・・普通、夏場以外はやりませんが(笑)

ベースコンクリート打設から立ち上がりまで期間が空きすぎるのも「接着が弱くなる」ので本当は避けて欲しかったのですが、天候不順ですし仕方がないです。

まぁ雨降るの分かっててやったんだから、きっと大丈夫なのでしょう真顔

 

それよりもいくつか気になることがありました。

上の写真にあるように、「かぶり厚が足りていない」「ホールダウンが斜めってる」ように思える箇所がありましたゲッソリ

かぶり厚についてはメジャー忘れちゃって測れてないのですが、最低限の40mmあるか怪しいですし、一条の基準はもっとないとだめだったような?

ホールダウンは、中央じゃないところから中央に向けてるから斜めになってます。

問題ないのか判断がつかないので監督にメールをしてみました。

まあ、流石の一条クオリティで、メールの返信が来たことは「一度も」ないのですが!ムキー

後、定規が落ちてました(笑)

 

 

もう一か所、型枠がずれているところがありましたゲロー

もちろん、立ち上がりのコンクリート打設前にチェックするのだと思いますが、心配なのでこちらもメールしています真顔

 

 

さあどうなることやら・・・