こんばんは、しんです。

 

本日は外構の具体的な内容の前に、「敷地」と「当初考えてたのはどんな庭か」について記載していきます。

 

 

何気に敷地がやたら広い

むかーしの記事に書いた気もしますが、我が家の敷地面積は「390㎡」あります。

「40坪程度の土地に30坪程度の2階建ての家を建てて庭はなくて良いからウッドデッキ欲しいなー」と思っていたのが、都内でまさかの120坪の土地に30坪の平屋ですびっくり

嬉しい誤算ではありますが、完全に持て余した土地に固定資産税も上がり、一時期本気で「土地の一部譲渡もしくは放棄できないか」と考えたほどですショボーン

 

 

土地の形状(起伏)がいまいち

広いのは良いのですが、形状はいまいちでした。

※上が北です

 

赤枠が敷地なのですが、どこがいまいちかわかりますか?

いまいちポイントは2か所あります。

  1. 青枠の部分に法面がある
  2. 北側が擁壁になっていて、うちは下にあるため「安息角30°ライン」が設定されている

まず一つ目の方は説明の必要もないですね。

敷地の中に段差があります・・・えーん

 

2つ目は、もしも上の土地が崩れても大丈夫なラインのことです。

自分で土留めや外壁の補強をしない場合、安息角ラインの外に家を建てる必要があります。

我が家は一次外構にかける余裕もなかったので、必然的に「北庭」になりましたショボーン

 

 

建物の配置

 

安息角ラインのギリギリを攻めてみました。

北側に約半分の土地が残りましたが、うち1/3は法面+法上・・・ショボーン

 

 

どんな庭、外構にしたいのか?

嘆いていても仕方がありません。

そもそも植栽一杯!な庭にしたいわけでもないですし、北側でもいいんです。

第一平屋なのでそこまで日照条件も悪くないでしょうし、植物は南を向くので景観はむしろ良いかもです。

で、考えました。どんな庭が良いのか?どんな外構が良いのか?

※本当は以下の希望を盛り込んだ、手書きの図面を昔書いていたので載せたかったのですが、見当たりませんでしたえーん

  1. 子供が安心して駆け回れる庭にしたい
  2. バーベキューができる、広めのタイルデッキのようなものが欲しい
  3. (ちょこんとついていても仕方がないので)ウッドデッキは要らない
  4. 家庭菜園の畑が欲しい
  5. ポーチまでのアプローチが欲しい
  6. 駐車スペースが欲しい
  7. 家の周りは砂利で埋めたい(基礎汚れの防止も兼ねて)
  8. オープンな外構が良い
  9. 家族の手形を飾るなどの遊びが欲しい
  10. 手入れが少ない、楽な庭にしたい(なので何もしないで放置はない)
  11. シンボルツリーになる木の1,2本は植えたい

 

我が家で出た希望は大体上の11個だけでした。

贅沢ですかね?

みすぼらしくない最低限ですかね?

No.2,4あたりが少し贅沢??


 

さて、少々長くなったので本日はここらへんで・・・

次回は実際の外構屋さんのプランと見積もりについてです。