こんにちは、しんです。

 

本日は長らく放置していた、最後のオプション「電気」について記載していきます。

下書きの日付を見たら、なんと「2017/12/3」でした(笑)

今更なのでサクッと書いちゃいます。

詳細は完成後で!

 

【こだわり仕様】

  1. スイッチの配置
  2. リモコンの設置場所
  3. 分電盤、情報BOXの場所
  4. 幹線引込位置の変更
  5. 全部ネームスイッチ!

【オプション】

  1. LED照明で省エネ・節電キャンペーン
  2. オリジナルLED照明器具(追加分)
  3. 照明器具(オリジナルLED照明器具以外)
  4. 電気工事追加
  5. 情報コンセント(LAN・TV)
  6. 情報コンセント(LAN)

 

【こだわり仕様】

電機関係は何でもオプションです。

標準仕様に入るコンセントもありますが、何だかんだでオーバーしますし、標準とは言い難いので「こだわり仕様」としてご紹介します。

 

1.スイッチの配置

使いやすい場所、配置、高さなど、配置にはこだわりました。

自分で図に書いてもっていって、設計士さんに施工連絡票を作成してもらいました。

 

ちなみに、指示していなかったらどうなったのかな?と思って聞いたところ

「電気工事の際に一般的な配置(要は工事担当のセンス)にします」とのことでした。

ちゃんと指示してよかった・・・

書いて渡したのに施工連絡票が間違えていたのはご愛敬です。

 

2.リモコンの設置場所

i-smartに住んでいる多くの方は「リモコンニッチsa」を採用していて、そこにリモコンを集めているのですが…

私にはなぜわざわざリモコンニッチに集めるのか分かりませんでした。

 

確かに名前は「リモコン」ニッチなのですが、ホワイトボード&マグネットボードになってるのに潰しちゃうのはもったいないですよね。

なので、リモコンはリモコンニッチ以外の、各々最も利便性が良いと思う場所へ配置しました。

 ・ロスガードのリモコン⇒ロスガードの横

 ・床暖房のリモコン⇒HBの横

 ・その他(インターフォン、エコキュート、太陽光)⇒ダイニング横

 

太陽光は正直、「そこじゃない」感が強かったのですが、私が毎日見てニヤニヤしたいので目立つ場所におきました。

 

3.分電盤、情報BOXの場所

最初は洗濯機の上(洗面所)にありました。

今の賃貸住宅でもそうなんですが、なんで洗面所に置くのでしょうか?便利なのかな?

けど、普段は使わないし、ジャマなんですよね。

ということで、WCの中に移動しました。

 

分電盤は入ってすぐの壁の上へ。

ここならいざという時も迷わずたどり着けるでしょう。

 

情報BOXは分電盤反対側の棚の上へ。

なぜ棚の上かと言うと、ここしか置けなかった・・・のもありますが、PC本体をここに置きたかったんですよね。

ネットワークグラフィックアダプターを経由して、リビングや寝室からの遠隔操作を目論んでいます。

気になるのは、棚に置くスペースがあるかどうかです・・・

※設計士さんは「問題ない」と言っていましたが

 

4.幹線引き込み位置の変更

最初何も指定していなかったら、なぜか窓の上端よりも下にありました・・・

明らかにおかしいよね?ってことで、上げれる限界まで上げてもらいました。

 

5.全部ネームスイッチ

慣れちゃえば見ないとは思いますが、スイッチが多すぎて何が何か分からなくなるので

全部ネームスイッチにしちゃいました。

ネームスイッチは無料ですし、全部同じ方が統一感があっていいかと思います。

 

【オプション】

1. LED照明で省エネ・節電キャンペーン 90,500円

i-smartで立てる人向けのお得なオプションです。

坪数に連動した価格になります。

 

2. オリジナルLED照明器具(追加分) 43,100円

一条のカタログに載っている照明の追加分です。

正直追加した覚えがないですが、キャンペーンでは収まらなかったようです。

 

3. 照明器具(オリジナルLED照明器具以外) 58,935円

一条のカタログにない照明の追加分です。

キッチンの上、リビング、駐車場の分ですね。多分。

キッチン上は、後で好きなペンダントライトをつけれるようにレールを付けました。

リビングはテレビ上の照明をちょっとだけおしゃれに。

駐車場も設計士さんのおすすめで良いやつつけました。

 

値段的に他にもあるはずですが、不明瞭会計のため分かりません・・・

なお、panasonicの照明は、全て半額で購入できるようです。

 

4. 電気工事追加 46,400円

コンセントの追加もですが、照明の追加の分の工事費も含みます・・・

照明代に入れろよ!と思いましたが、スイッチ一つ一つが有料です。

 

後は、リビングの空菅×3が意外に高かったです。

なぜ3つも付けたのか、いまいち思い出せませんが、多くて困るものでもないので良いでしょう。

 

5. 情報コンセント(LAN・TV) 44,000円

全部屋にJCTを付けました。

11,000円×4ですね。

 

6. 情報コンセント(LAN) 7,500円

リビング南側につけました。

ここに無線LANを壁付けして、家中のWifi環境をカバーする予定です。

 

 

電気関係のオプション総額

電気関係のオプション総額は、「290,435円」になりました。

高いのか安いのか・・・

まぁ元々は一切予算に見てなかったので高いのでしょうね^^;

 

これでコンセントもきちんと足りて、不満が出ないことを願っていますてへぺろ