こんばんは、しんです。

 

今日は玄関周りのオプションの詳細について記載していきます。

また、オプション以外に特にこだわったものも、その意図とともに紹介させて頂きます。

【標準仕様】

  1. シューズクローク
  2. ロスガード
  3. RAの配置
  4. スリットスライダー

【オプション】

  1. UBアーチハンドル(ハンドル色変更)
  2. サッシ追加
  3. 天井埋込型ナノイー発生機
  4. ロスガード90専用フィルター
  5. 自在棚
  6. ピクチャーレール(ディスプレイ用)
  7. 壁クロス2色施工(オプション+オプション)

 

【標準仕様】

1.シューズクローク

ロードバイクの収納場所を確保したかったので、シューズクロークをつけることにしました。

また、右奥にDOPPEL GANGERのバイシクルハンガーを設置することにして、天井高をあえて下げています。

 

そして下げた天井ギリギリの距離まで天棚施工をしてもらいました。

この天棚も、高い天井を有効に使えるように上めに設定しています。

 

2.ロスガード

ロスガードの位置は皆さん悩まれるところではないでしょうか。

ロスガードの設置条件は1つだけで、「外壁に面していること」です。

 

我が家ではロスガードの音も気にならないように、玄関に設置しました。

また、ロスガードのスイッチを玄関に持ってきました。

詳細は電気関連の記事を書く際に記載しますが、フィルター交換の際に利便性がよくなるように工夫しています。

 

3.RAの配置

我が家はリビングにあるエアコン1台での全館冷房を考えています。

そのため、冷却した空気、SAから吸気された空気がRAに吸い込まれないように配置を工夫しました。

 

また、玄関とリビングの間にRAを集中的に配置することで、玄関からリビングへの冷気流入を多少は防げるのではないかと考えています。

エアカーテンの逆バージョンですが、玄関からの冷気を未然に回収してくれると期待しています。

 

4.スリットスライダー

両開きにあこがれたのですが、片開きが限界でしたorz

リビング側の都合もありますが玄関側のアクセントにしたいと考え、玄関側に開くように設置しました。

 

 

【オプション】

1.UBアーチハンドル(ハンドル色変更) 66,900円

i-smartの大人気オプションですね。

我が家の玄関にも採用しました。

 

先日も記事にした通り、標準では「ゴールド」しか選べなかったのですが「シルバー」に色変更してもらいました。

なお、このオプションは通常は70,000円です。

なぜかハンドル色変更した方が安くなっているように見えますが、これは電気工事費(3,100円)が別計算になっているためです。

合計すると「70,000円」になりますので、通常のオプションと差額なしでハンドル色が変更できました。

 

2.サッシ追加 44,000円

シューズクロークから採光することで玄関を明るくしようと考え、窓を追加しました。

1枚22,000円が2枚で、この値段になっています。

 

3.天井埋込型ナノイー発生機 15,000円 ⇒ 0円

キャンペーンで3つまで無料でつけれるナノイーの1つを、玄関に持ってきました。

消臭効果のほどは分かりませんが、頑張ってもらいたいと思います。

 

4.ロスガード90専用フィルター 0円

フィルターがタダでもらえるキャンペーンだそうです。

定価は分かりません^^;

 

5.自在棚 20,200円

シューズクロークの左側に自在棚をつけました。

棚柱+450mmの棚板4枚でこの値段になります。

 

6.ピクチャーレール(ディスプレイ用) 13,200円

玄関正面と曲がって正面にピクチャーレールを1つずつつけました。

1か所6,600円になります。

 

7.壁クロス2色施工(オプション+オプション) 13,000円

玄関正面にアクセントクロスを設定しました。

オプションクロスの設定は、意外と安いです。

 

 

玄関にかけたオプションの総額

玄関のみのオプション総額は「157,300円」になりました。

少しかけすぎた気もしますが、まあまあの金額かなと思います。

改めて冷静に考えるとUBアーチハンドル以外はなくても困らなそうですが、どれもあると便利ですし無理に仕分けて後悔するくらいならつけて良かったのではないかと思っています。

 

 

次回は洋室について書いていきます~