改めましてこんにちは!(*^^)v

 

早速ですが私は今、天真体道というところでお世話になっています。

 

天真体道http://www.tenshinkai.jp/ ←総本部

天正道場http://www.shintaido-jin.com/ ←長いことお世話になっている道場

 

「天真体道」とは一体何ぞや?

一言で表現するのは難しいですが、わかりやすく言えば、「身体や精神にある本来の自然性を取り戻し、伸び伸び楽しく生きていこう!」ということを目指しています。

稽古は、空手、棒術、剣武(居合)、瞑想、書法など多岐にわたり、自分が一番好きなこと、合っていることを通して(もちろん複数でも全部でもOK!)身体や意識をほぐして行きます。そして、人間、或いは生き物としての本来の姿に帰ろうよ!と。ざっくりわかりやすく言えばこんな感じでしょうか?笑

 

ここで自然とか本来の姿、とか出てきますが、このことを天真体道の創始者、青木宏之先生は「天地人々ワレ一体」と表現をされています。

 

大空も、大地も海も、人間も神様も、そして自分自身も一つなんだ。そのことに気づけばいい。

 

「しあわせであるということは本来(~中略~)個人個人のものでありながら、しかもみんなに共通した、普遍的なしあわせがあるんじゃないか(~中略~)ではそれが何かと言えば、自分が本当の自分自身であることでしょう。」(『からだは宇宙のメッセージ』p.13 青木宏之 著 より)

 

 

さて、話は変わりますが(実は変わってませんが)

 

指圧、これは、どうして効果があるのでしょう?

筋肉をほぐす、経絡を整える、ツボにはまる、自然治癒力の回復、CGRP、ゲートコントロール説、最近だとオキシトシンが関係するタクティールケアも大きく話題になっています。もし、どれかが真実だとすれば、他はどうなるんだろう、考えたことがあります。

 

これらに関しては、個人的には絶対的な答えはないと思います。「自分はこの説がしっくりくる、だからこの説を採用して施術をしよう!」で効果は出ると思います。というか、出ます(笑)逆に、漫然とやっていると効果が下がるような気がしています。

そして、同じ箇所を施術する際にも、筋肉を意識する時と、経絡を意識する時でその後の反応は全く異なります。これは実際に誰かを相手に試してみれば明らかです。

 

 

どうしてこんなことが起こるのか?指圧が効くとされる絶対的な真実はどこにあるのかな?と私もすごく考えました。

 

 

日本には茶道、華道など〇〇道、と呼ばれるものが数多くあります。私の場合は「指圧道」になるのでしょうか。これらナントカ道は、種目が異なれど、究極的には同じところに辿り着くのかな、と最近感じています。それが、先に出てきた

 

 

「天地人々ワレ一体」

 

なんだと思います。

 

 

指圧が本当に本当の効果が出るのは、こういったところが最も大きく関係してくるのではないでしょうか?

 

 

治療家の皆さん、是非一緒に稽古しませんか??と、CMで締めくくりたいと思います笑