超訳百人一首 うた恋い。第3話「宗貞と吉子 僧正遍昭」 | 二十三夜待ち

二十三夜待ち

真夜中の月に願いを込めて二次元の扉を開く

$二十三夜待ち-うた恋い。

超訳百人一首 うた恋い。


第3話「宗貞と吉子 僧正遍昭」

良岑宗貞は吉子と子供のころから兄妹のように育った

男たちの「百夜通い」の話との吉子後宮入りの噂を耳にすると
宗貞は自ら百夜通いに挑むことを決意する

子供の頃からお互いを想いあっていた宗貞と吉子
気持ちが通じあったかのように見えた二人だったが
宗貞は結婚したら宮仕えして自分の能力を試したいという吉子を
説得できないまま、膠着状態が続いていた

そしてついに運命の百夜目が訪れる...



$二十三夜待ち-うた恋い。

良岑宗貞 (よしみね の むねさだ) 声- 内田夕夜さん

六歌仙の一人 弟50代桓武天皇の孫

従五位上に昇叙されるが仁明天皇の崩御により出家する



六歌仙とは

『古今和歌集』の序文のひとつ「仮名序」において紀貫之が
「近き世にその名きこえたる人」として挙げた6人の歌人の総称

僧正遍昭、在原業平、文屋康秀、喜撰法師、小野小町、大友黒主



内田夕夜さんの声どこかで聴いたことがあると思ったら

海外ドラマでによく出てらっしゃるんだ(°∀°)b

今回キャラとバッチリ合ってて格好良かったな



$二十三夜待ち-うた恋い。

「必ず百夜通うよ 君もそのつもりでいるように」


こんなイイ男にこんなこと言われたら

百夜通わなくてもいいよって言っちゃいそう(^^ゞあせる



$二十三夜待ち-うた恋い。

吉子(後の小野小町) 声 - 遠藤綾さん


小野小町(おの の こまち)

平安前期9世紀頃の女流歌人 六歌仙の一人






$二十三夜待ち-うた恋い。

風よ強く吹いて天女が帰る道を閉ざしてくれないか

今暫く彼女の姿を見ていたいから



$二十三夜待ち-うた恋い。

彼女の夢を叶える為に諦めた恋

こんなに美しい想い人なら今暫くと言わず

ずっと側にいてほしいよね



$二十三夜待ち-うた恋い。

君は此れからどのように舞うのであろう

君に幸あらぬことを





それにしても今日も暑かったね。(´д`lll)

なんか異常に暑いような気がするんだけど...

熱中症とかならないように気を付けてね!



ではでは、またね~