Ashの胃捻転の記録 | with Ash♡Bianca♡Taichi

with Ash♡Bianca♡Taichi

Ash * ビアンカ * 汰壱の賑やかな日々♪♪

何から書いていいか分からないから、めっちゃ長くなるけど、頑張って読んでねグッド!


Ashが今日、胃捻転になりました。
結果から言えば、手術をして、無事でした。
症状とか、色々を記録として残します。


25日の夜、私は22時くらいに帰宅。
すぐにAshのトイレをさせました。
いつも通りにオシッコもウンチもしました。
私が風邪っぽくて、散歩ってゆーほど行けず、トイレにだけ行きました。
22時半くらいには晩御飯をあげました。
朝と夜の間隔はいつもと同じくらいの時間が開いて、食べ方もいつも通り。

22時半くらいにはご飯食べたのに、23時くらいに胃液を吐いた。

『さっき食ったのに胃液ってなんだょパー』ってつっこんだくらい。
少し黄色くて、胃液って感じだった。

んで、ずっとウロウロウロウロ、部屋の中を動き回ってた。ねんね~しなよって言ったのに、伏せたり、立ったりの繰り返しあせる
たまに吐く仕草をしてるけど吐けず。

25日の朝か、24日の夜に骨ガムをあげた。
まさか、ガムのかたまりを飲み込んだ?とも思った。

私がお風呂入ってる間もウロウロウロウロしてたみたいで、足音が聞こえてた。
お風呂から出て、ドライヤーかけてる時もウロウロしまくりで、お腹がピーピーの時によくこぉなるから、お腹痛いんかな?って思って、外へ連れ出した。

それが夜中の1時くらい。リード付けて歩いてる時に、ふと上から見て、あれ?太った?お腹がこんなだったっけ?とか思って、触ったらお腹が張ってた。
まさか…胃捻転?って思ったけど、その散歩中にオシッコをする仕草をしてるのに出ない…ってゆーのを3回繰り返したのを見て、結石?とも思った。
結局散歩では何もしなくて、そのまま帰宅。
それからがひどかった。

白い泡のよだれっぽいのを、30分おきくらいに吐きまくり。
夜中、ずーーっと。
しかも、うめき声ってゆーのかな?
吐く時以外はずっと伏せてたんだけど、ずっと『ん゛~~~~~~~~』って、苦しそうな声。

その間も、本やらネットやらで、胃捻転、結石、誤飲を調べた。

去年、Ashと同じ年だったシェパのぺぺちゃんと、友人の愛犬、コッカーのカールが胃捻転で亡くなった。

それにシェパは胃捻転になりやすいってのは百も承知だった。

だから、私もすごく警戒してた。
だから本にもネットにも、分かってる事しか書いてなかった。

でも私が、胃捻転だ!!すぐ病院に!!ってならなかったのは、実際の胃捻転になった犬を見たことがなかったから。

泡を吐いてる。けど、歩き回るだけで、のたうち回ったり、狂ったようになってるわけでもない。
お腹は張ってる。けど、胃捻転の子はあきらかにおかしいくらい膨らむって聞いてたから、それほどではない。
急死が多いけど、かれこれもぉ何時間もたってて、状況は良くもならないけど悪化もしてない。
歩けない立てないって聞いたけどAshは歩いてるし、『アトヘ』の指示も聞いてる。普通に歩けてる。


ってゆう点から、胃捻転だ!!!!ってゆう確信にはならなかった。

朝方の5時半くらいに吐いてからは、Ashもグッタリしてたけど、吐き気はおさまってた。

朝、送迎の仕事があったから、心配だったし、一緒に連れてった。

それが7時前くらい。
外に出ると、すぐにいつもの場所でオシッコ!!
今度はちゃんと出た★
量は少ないけど、ちゃんと出た!!ウンチもしたニコニコ

仕事の待ち時間、8時くらいに近くを散歩。
またオシッコがちゃんと出た!!

歩くペースはゆっくりだけど、ちゃんとキビキビもしてた。

公園の枝を拾ってAshに見せた。いつもなら100%遊ぶのに、いらない…ってした。
元気なかった。

やっぱ良くなってる訳ではないんだ。
病院行かなきゃ!って思って、気がついた。
今日、病院お休みだ…。

まぁ、いるだろ!って思って、先生を呼べばいいやって思ったべーっだ!


Ashが公園の蛇口を発見して、駆け寄ったからお水を出してあげたら、飲んだ1秒後には全部吐いた。

それを3回繰り返した。
それが8時くらい。

もぉお水はやめなって、やめさせて、車にAshを戻したら、文句も言わずに車で寝た。
やっぱ元気なさすぎだ。

仕事の都合でなかなか病院に電話できなくて、10時半頃、職場に到着。
職場に来たAshは喜んでたクローバー
んで、食器に入ってた水を一気に飲んだ。
吐かなかった。
あれ?治ったの?って思った。

病院と連絡がとれなかったから、普通に仕事して、Ashはバリケン。
他の犬に喧嘩売る元気まで出てきてた。
職場の人に、お腹膨らんでるかな?って見せた時は、昨日の夜より少しだけ引っ込んでた。


病院から折り返しの電話が来て、説明したら、今日はお休みで、他にも手術があるらしいのに、すぐ来てって言ってくれた。

Ashを連れてく時、いつものお散歩行く時のワッホイワッホイ!ってゆーテンションにもなった!
それが12時前。


病院行って、触診してもらって、全部説明して、レントゲン。

Ashは今までレントゲンを2回撮った事あるけど、どちらも抑えるのが大変だった。
けど、今回は楽に撮れた。
やっぱ元気ないんだって実感した。

結果、胃捻転だった。
一回転もせず、半回転くらいだった。


つづく