手作り。柿を貰ったのですが、ブヨブヨだったのでジャムにしました。柿3つで2ビンできました。焦がさず煮詰めなきゃならないのでちょいと面倒だったです(ーー;)林檎も余りそうだからジャムになっちゃいそうだな( ̄▽ ̄;)煮詰めるの面倒だな…(◎-◎;)Android携帯からの投稿