シナモンロールパイ | 子ども駄菓子店 桃色えれふぁんと

子ども駄菓子店 桃色えれふぁんと

昔懐かしのあのお菓子から最近のこじゃれたお菓子まで…何でも作っちゃいます。
行く行くはお店を持ちたい。
夢を紡ぐブログです。

おはようございま~す。すっごく久しぶりだなぁ~(´Д` )っと、思うほど最近は何も作っておらず?ダメじゃ~ん(>_<)

前にもシナモンロール作ったよなぁ~って振り返ってみると…あら不思議去年の全く同じ時期に作ってらしゃる( ゚д゚)
この時期にシナモンロールが欲しくなるのかしら(笑)
{4BD8B027-E5FC-4FDB-A3E9-D6275577609A:01}

前回はパン生地をしっかり仕込んだ物だったけど…今回はパン生地そのものは軽めにして、パイシートを折り重ねて作ってみました。

材料:8個分
強力粉250g
薄力粉50g
甜菜糖30g
塩4g
ドライイースト4g
(予備発酵不要)
牛乳200cc
冷凍パイシート(18×18cm)1枚
★中身
シナモン1g
グラニュー糖14g
チョコチップ軽めに一掴み(焼き菓子用)
溶かしバター8g
あられ糖適量
※お好みでくるみなどのナッツ類やドライフルーツを入れても美味しいです。

作り方
パン生地を一次発酵まで仕込む。
1.  ボールに強力粉、薄力粉、甜菜糖、塩、ドライイーストを入れて、混ぜ合わせる。
2.  牛乳を全体に回し入れ、混ぜる。
3.  粉っぽさがなくなり、ひとまとめになったら、台に打ち粉をして、取り出す。
4.  台と平行に掌の腹の部分で生地を前に押し出す。(捏ね作業)
5.  表面がツヤやかになってきたら、生地を持ち上げて、台に叩きつける。
※この時に日頃の鬱憤を晴らす様に力任せに行うと、性格の悪い子が出来上がります。美味しくな~れっと暗示をかけてあげれば、性格の良い子の出来上がりです(笑)
6.  ボールに戻し、ラップをして、一次発酵させます。
☆夏場は高温多湿なので、常温でも充分発酵します。
7.  生地のガス抜きをして、パイシートより一回りちょっと大きめに伸ばします。
8.  対角にパイシートを乗せパン生地の四方をパイシートにかぶせて、パイシートを包みます。
9.  約1.5倍の長さに伸ばします。
10.  両サイドから中央に折りたたみ、3つ折りにします。
11.  90°生地を回し向きを変え、また伸ばします。
12.  伸ばした生地をまた3つ折りにします。☆A4の紙を3つ折りにする感じで、お布団の3つ折りとは違いますよ~(´Д` )
13.  またまた90°生地を回し向きを変え、伸ばす。
14.  またまた3つ折りにします。
15.  折りたたみ回数を増やすと層が増えます。今回は3つ折りを3回行いました
16.  もう一度生地の向きを変えて、今度は厚さ1cm~1.5cmくらいで大きく伸ばします。
17.  全体に溶かしバターを塗ります。
18.  シナモンとグラニュー糖をよく混ぜ合わせ、生地の上部(自分から見て奥の方)1cmくらいには降りかけない様に、全体にばら撒く。
19.  チョコチップは手前に多く乗せて中央ラインにはまばらに乗せる。
20.  手前から少しずつ巻いていく。
21.  巻き終わりを下にして、少し全体をキュッと絞める。
22.  耳を斜めにカットして、台形になる様にナイフを入れる。
23.  台形を立たせて、切り口と並行に立ち、両手の小指の先端をくっつけて、台形の生地の上に乗せて、徐々に押しながら離して切り口が上を向く様に小指を生地の下まで行ったら引き抜く。
24.  天板に並べて、二次発酵させる。表面が乾かない様にして、大体30分。
25.  表面にあられ糖を乗せて、180℃で25~30分焼成。
※塗り卵をすると表面がツヤやかに仕上がります。

前回よりも形が整ってる様で良かった。
チョコチップも程よく焼かれて、サックと美味しくなりました。💮