春モナカ | 子ども駄菓子店 桃色えれふぁんと

子ども駄菓子店 桃色えれふぁんと

昔懐かしのあのお菓子から最近のこじゃれたお菓子まで…何でも作っちゃいます。
行く行くはお店を持ちたい。
夢を紡ぐブログです。

春ですね~(´Д` )ノ
っても、まだまだ寒いけど花見だよ~

あっ、花より団子派でした(笑)
photo:01


∑(゚Д゚)マカロンではないですよ~

材料:30個分
白あん(出来上がり450g)
手亡いんげん豆200g
グラニュー糖180g
桜あん
白あん150g
桜花の塩漬3g
赤色粉微小
抹茶あん
白あん150g
抹茶1g
求肥餅
白玉粉50g
グラニュー糖40g
水80g
片栗粉適量
最中60個
※富沢商店http://www.tomizawa.co.jp/

作り方
1. 手亡いんげん豆を水で洗いゴミを取り除き、たっぷり水に一晩つける。
2. 一晩つけた、手亡いんげん豆を鍋に移し、豆にかぶるくらいの水を入れ火にかける。
3. 沸騰して、アクが出てきたら掬う。
4. 豆がふわっと踊り出したら、差し水をする。(ビックリ水とも言う。)
5. 3~4を3回ほど繰り返したら、豆がふわっと踊るくらいの火加減にし、1時間ほど煮る。
6. 常に豆が水に浸かってるように時々差し水をする。
7. 豆の薄皮が剥けて、お豆ちゃんが顔を出してきたら、一粒摘まんで潰してみる。何の抵抗もなく潰れたら火を止める。
8. 大きなボールに目の細かい漉しザルを載せて、お豆ちゃん達を水ごと流し込む。
9. ゴムべらで潰しながら漉す。
10. ザルの上には薄皮が残り、ボールの中には、潰し漉されたお豆ちゃん達が水の底に別れたら、5分ほど放置。
11. ボールの中の水が二層にわかれ、お豆ちゃん達がそこに綺麗に沈んだら、上水だけを捨てる。
12. 再び水を入れて、かき混ぜ5分ほど放置し、上水だけを捨てる。
13. これを3回繰り返したら、最後にもう一度水を注ぐ。
14. ザルに晒しを敷き、そこに13のお豆ちゃん達を注ぐ。
15. 晒しでお豆ちゃん達を包み込み、絞る。余分な水分を絞り取る。
16. 雪平にグラニュー糖と水を入れて沸騰させる。
17. 15の固く絞ったお豆ちゃん達を16の鍋に入れて、よく混ぜ合わせる。
18. 水分を飛ばすように、中火でひたすら混ぜる。
19. もったり、重くなったら火から下ろし、バットに小分けにして粗熱を取る。

1. 桜花の塩漬を水に浸けて、塩を取る。
2. 桜花の塩漬の花びらだけを取り、みじん切りにする。
3. 水に解いた赤色粉を、色加減を見ながら、白あんに混ぜ合わせる。
4. みじん切りにした花びらを3に混ぜ合わせる。

1.抹茶に少量の白あんを混ぜ合わせ、色味を見て、残りの白あんと混ぜる。
photo:02



1. 耐熱ボールに白玉粉、グラニュー糖、水を入れて、溶かし混ぜる。
2. ラップをしてレンジで約2分30秒温める。
3. 全体がツヤやかになるまでゴムべらで練り混ぜる。
4. バットに片栗粉をまぶして、その上にのせる。
5.表面にも片栗粉をまぶして、厚さ1cmくらいに整える。
6. 1cm角に切り分ける。切り口にも片栗粉をまぶす。

1. 最中に餡と求肥餅を入れて、最中でサンドする。

長かった…(´Д` )




iPhoneからの投稿