会社の売れ残りを頂いたので、2次加工してみました(笑)
賞味期限ギリギリだけど、火通ってるし、大丈夫大丈夫。
食べてくれる人がいると作りがいがあるよね~(´Д` )
パウンド型2個分
材料
小麦粉180g
アーモンドプードル60g
ベーキングパウダー小2
無塩バター180g
粉糖120g
塩一つまみ
卵黄3ケ
柚子ピール200g
柚子シロップ大2
柑橘系エッセンス少々
メレンゲ
卵白3ケ
粉糖60g
※ピールは粗みじん切りにしておく。
1.バターをポマード状にする。
2.粉糖を加え、混ぜる。
3.卵黄を少しずつ加えてその都度混ぜ合わせる。
(2,3回に分けて加える時に生地に馴染んでから次を入れたほうがいい。)
4.アーモンドプードルを加え混ぜる。
5.エッセンスを数滴加えよく合わせる。
6.卵白を少し攪拌してから、粉糖を1/3加え、白っぽく大きな泡状態になったら、残りの1/2を加え一気にたてる。
7.残りの粉糖を加え、ツヤが出るように混ぜ、ホイッパーを持ち上げた時ツノが立ち、ちょっとしょんぼりするくらいまでしっかりたてる。
8.メレンゲをひとすくい5に加え、しっかり混ぜる。
9.小麦粉とベーキングパウダーを合わせて篩にかける。
10.8のボールにもう一度9を篩にかけて入れる。
11.粉の上にピールを入れ、粉をまぶすように絡めながらゴムべらで切るようにさっくり合わせる。
12.残ってるメレンゲの1/2を加え、底から掬い上げるようにふんわり合わせる。残り1/2も同様に合わせる。
13.170℃で50分焼成。
※卵白と卵黄を分けるコトでふわっと柔らかく仕上がります。
一晩、冷蔵庫等で締めると、しっとり感が強まり柔らかく食べれます。
みなさんは賞味期限ギリギリのじゃないモノを使って作って見て下さいね~(^_^)
iPhoneからの投稿
