しつけ講座~Smile★Project | まろ輔のブログ

まろ輔のブログ

2012.04.01家族の一員になった譲渡犬「まろ」のドタバタ生活のブログです。

まろを譲渡されたときに紹介された、飼い主の為のしつけ講座(Smile★Project)全6回へ参加させてもらってます。
まろは我が家に来てまだ1月足らずで(推定)5ヶ月の若い犬っこだったので、初回は息子と二人だけで様子見。
でも2回目以降は楽しく参加させてもらってます。なにしろ間近で他の犬っこたちと挨拶やスキンシップできるのが何より楽しいらしい^^。

まろは月齢の割には色々を物覚えがいいと褒められてはいますが、、、実はおやつ次第ですね。かなりの食いしん坊なので^^;。
取り合えず「おやつ」があれば
・お座り
・伏せ
・待て
・来い
・お手、お替り
・付け
までは何とかできますかね。

今の課題は、3悪の「引っ張り」「飛びつき」「噛み癖」ですな。
お互いのために根気よく教育して行こうと思ってます。

でもやっぱ「しつけ」を目の前で見て、聞いて、実施できるのは効果「大」です。

これを無料で行って頂いているのは、ほんと「感謝」x2ですね。

自分でもなにか出来ることを少しでも見つけて役に立てればと、思いますね。


しつけ講座