最近の釣り事情 | 週一ア・ポ

最近の釣り事情

年明けの初釣行・宇都宮インターレイクにはじまり、
1/28ジョイバレー、2/6座間養魚場と
ちょいちょい行っていますが…

とにかく寒い!

人並み外れて寒がりの私。
毎回防寒対策で何枚も着込み、カイロを体中に貼って挑むのに
足の先からジワジワと~体の芯まで冷える極寒の中
ただひたすら立ち続けるって…釣りって辛く厳しいものなのね…

でも、寒さに負けるようでは立派な釣り師にはなれない!
何とかせねばー!!
…で、買ったのがコチラ。
モンベルの
スーパーハイドロブリーズ インシュレーテッドパンツ

コレが、すごく暖かいの。
普通じゃないの。
コレ+ヒートテックで最強。

2/6座間はコレで一日過ごし、
まぁ暖かい日だったこともあるかもしれないけれど
下半身が寒い~と思うことはなかったです。

良い買い物をしたなぁ。
冬はコレで乗り切れそうだ。

****************************************

そして、『釣った魚を持ち帰り、アとポのおかずに』は
継続したいのだけれど、どうにもこうにも面倒くさい。

とりあえず、「そう言えば実家にあんなのがあった」と思い出し、
ウロコ取り器を買おうかと。

さらに、今日。
座間で父が釣った60cm弱のブラウントラウトさん

当日さばいて茹でて冷凍まではやっておいたので
これを使って実験してみた。

半解凍の状態のものをミキサーでグチャグチャに。
そして、
A:伸ばしてグリルでカリカリに焼く
B:団子にしてさらに茹でる

試したところ、
Aは結局「さらにほぐす・しかも固い」の手間で面倒くさい
→NG。

…で、B。
団子状にするつもりが上手いこと…というか
結果オーライ?で、ポロポロのそぼろ状に!


失敗が転じて、予期せぬ「食べやすい」「あげやすい」
犬も人も嬉しい結果に。

骨ごとミンチでカルシウムも豊富、一手間少ないのも嬉しい。
今後はこれでいこうっと。