自分の実家に久しぶりに泊まってきました


私、自分の母と折り合いが悪く(向こうは決してそんなことは思ってない)

あんまり帰省しません


久しぶりに帰宅したら

母はこうすべき、こうあるべき論がめちゃくちゃ強い人で父に物凄く高圧的に命令する事多い

そんな言い方あり!?って何度も思ったわ


まぁ、夫婦だからいろいろあって今だろうけど


大病をした母ですが

だいぶ寛解がみえますますパワーアップしてて

うちの娘もびっくり


「ママが何事にもキレない、動じない理由がわかった気がする」って


母のことは大切なのですが

あまりにこうあるべきのこだわりが強すぎて若い頃家にはいれなかった


高学歴なので

勉強、学習の圧も凄いし

「私は田舎からでてきて、塾もないのに勉強はできた、なんでやらない、できないんだ」と持論押し付けが強くて

勉強での一緒の土俵には乗りたくなかった

彼女が口を挟まない(挟めない)スポーツ強豪校を選びました

それでもずっとやめろって言われてた


思えばしっかり勉強して名のある大学に進学した方がいいことはわかりますが

何から何までをコントロールされることから逃れたくて…

今は子供達にコントロールができないから

父に対象が移っただけで

見てるのがつらかったな…


たった一泊だけど

本当に疲れた…



この歳でこんなに寛げないって

実家でのんびりって一生私にはないんだろうな