カメラ『本殿』(*^^*)

ばんっちゃ(*>∀<)

9/16は『厚真神社』の祭お祭りだったので 行ってみたぁo(^-^)o

今年は かなり 規模を縮小して 開催されたそうです…(^^;)

仕方ないよねぇ…(・・;)

本殿も まだ 壊れたままだし…

“胆振東部地震”で 町民の方々のほとんどが 被災してしまい 避難所生活をされてる方々も 多いからねぇ…(ーー;)



 
カメラ『本殿 アップ』(*^^*)

正面の格子窓は まだ ビニールです(^^;)

この日は 御神輿渡御があって 宮司さん・神主さん・氏子さん・お子ちゃま達は みんな 町中に 出払ってましたぁ(^^ゞ

社務所では 宮司さんの奥様や お手伝いに来てる奥様方が 色々 準備されてて 大忙しのようでしたぁ(・・*)ゞ




カメラ 境内社『稲荷神社 鳥居』(*^^*)

神社鳥居は 新しくなったけど…




カメラ 境内社『稲荷神社 本殿』(*^^*)

社殿は 傾いたままです…(・・;)




2018.09.06.の地震から 1年が 経ちました。

神社再建には まだまだ 時間がかかります。

これからも 皆様の力強い ご支援 よろしく お願い致します。

社務所の入口の所に 置いてあります(^-^)

地震前の写真も 見れるように アルバムも 置いてあります(*^^*)

隣には…




カメラ『手作り募金箱』(*^^*)

神主さんの奥様が 考えて 震災直後から 置いたそうです(^-^)

平成30年9月6日

“北海道胆振東部地震”により『敷地内 全壊』と 判断されました。

御社殿・境内 復興のため 皆様の温かい ご協力をどうか 宜しく お願い致します。

『敷地内 全壊』…(・・;)

社殿の基礎が ズレたって事は そういう事になるよね(ーー;)

灯籠や狛犬も 倒れちゃったりしたからね(・・;)

ココの神社は 敷地が 広く 狛犬・灯籠などの建造物も 多いから 全部 修復 もしくわ 新しいものをとなると…

大変だね(・・;)

以前 宮司さんと お話した時は…

『とにかく 社殿の再建を先に…』

と 考えてるようで…

『社務所は 無理かなぁ…』

みたいなお話だったのね(・・;)

厚真町で 一番 大きな神社で 宮司さんが 常駐している神社だから…

社務所が 無くなるのは 困るよねぇ…(╯ᆺ╰๑)

現在 社務所の中も 傾いたりしてるので ずっと このままっていうワケには いかないのね(・・;)

社殿と社務所を同時に 再建っていうのは 難しいだろうけど…

いずれ 社務所も 再建してほしいね(*^^*)

祭お祭りに行く前に 神主さんから 少し お話を伺いましたぁo(^-^)o

2019.09. 『奉賛会』の立ち上げが 決定したので これから 神社再建に向けて 進めていくそうです(*^^*)

去年 新しい御神輿を製作し 本来であれば 去年 新しい御神輿のお披露目をする予定だったけど 震災で 出来なかったので…

今年は 新しい御神輿と 古い御神輿 2基で 御神輿渡御をする…

というお話を聞いたので 姫は 今回 御神輿 見に来たのねo(^-^)o

時間も 時間だったので お参りして すぐ 町中に 行ってみたぁo(^-^)o




カメラ『古い御神輿』(*^^*)




『古い御神輿』は 神主さんが お子ちゃま達と 引いてましたぁo(^-^)o




カメラ『新しい御神輿』(*^^*)

うぉ!(。・о・。)

すごい 金ピカ!

眩しいですぅ(*>∀<)

1年経って やっと お披露目 出来て 良かったねo(^-^)o




赤い着物を着てるのが 宮司さんです(*^^*)

こちらも お子ちゃま達と 一緒に 引いてましたぁo(^-^)o

神社の再建・町の復興・町の方々が 1日も 早く 安心して 暮らせるよう お祈りします🌈

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

『厚真神社』の神社再建に ご協力 よろしく お願い致します<(_ _*)>

〒059-1623
勇払郡厚真町新町75-1
電話 0145-27-2158
FAX 0145-27-2198

神社再建の寄附の振込みは こちら(^-^)↓

『苫小牧信用金庫』(とまこまいしんようきんこ)

『厚真支店』(あつましてん)

『店番』042

『口座番号』(普) 1506080

『口座名』厚真神社奉賛会








2019.09.16.参拝(^-^)