はいは~いヽ(*^^*)ノ


書けるうちに 書きますよぉo(^▽^)o


『幌武意稲荷神社』をお参りしたあと 次に向かったのは…





カメラ『社号標』ニコニコ


『積丹神社』へ 来ましたぁo(^▽^)o


『積丹』 (しゃこたん)と読みます(*^^*)


積丹方面には 何度も来てるんだけど ココは 初めて来ましたぁ(*^^)


何度も来てても ピンポイントで巡るから

他の神社には 今まで 寄れなかったのよねぇ(;・・)ゞ


今回は チマチマと あっちこっち寄るつもりで 巡ってるのねo(^-^)o





カメラ『鳥居』ニコニコ


こーいう形の『鳥居』って 何ていう代物なのかしらぁ?


『鳥居』が 合体してるやつって言えば 分かる?


不思議な形だよねσ(゜・゜*)





カメラ『狛犬 右』ニコニコ


小さめの『狛犬様』が ちょこんと 『本殿』の前に居ますo(^-^)o


ココの『狛犬様』は 向きが 前向きなのね(*^^*)


前向きって…


『鳥居』の方を向いてるのぉ(*^^)


だから なんだか いつもと違うからカメラ撮りづらいのよね(^▽^;)





カメラ『狛犬 左』ニコニコ


阿吽は 逆ですo(^-^)o


お隣は 民家ですσ(^_^;)





カメラ『本殿』ニコニコ


敷地は 広いみたいだけど…


『鳥居』と『本殿』の間が 短い!(゜∇゜ ;)


社殿 全体をカメラ撮ろうとしたら…


『鳥居』の中からになりましたぁ(^▽^;)


ココの御由緒は…


万延元年(1860)稲荷神社として創建される。


明治8年村社に列せられる。


明治20年3月2日 社名を積丹神社に改称する。


同年4月13日に 市岐島姫命の合祀が許可される。


神社庁のサイトには またもや ↑コレしか載ってなかったぁ(-ω-;)


なんとかなんないのかねぇ?





カメラ『本殿 アップ』ニコニコ


イイね~ ☆⌒d(*^ー゜)b !!


この日は ココへ来る前に すでに 姫の体には 異変が生じてたので…


『イイっ!』って事しか分からなかったぁ(^▽^;)


まっ 姫は そんなもんだよぉ(笑)





カメラ『本殿 更に アップ』ニコニコ


近すぎ…?


マニアな皆さんならドア扉とかも バックリ 見たいかと思ってねぇ…(・・*)ゞ


因み 姫は…


いろんなものをバックリ 見たいタイプ(≧▽≦)


なのでカメラアップの写真とかが載ってると すごい ガン見します(*´艸`)






カメラ『神額』ニコニコ


デカイね(*'o'*)


でも いいねo(^▽^)o


見やすくて 分かりやすくてねp(^^)q


ココの御祭神は…


『豊受姫神』 (とようけひめのかみ)


穀物・食物の神様


『市岐島姫命』 (いちきしまひめのみこと)


海の神様


宗像三女神の1人 スサノヲ大神様の娘


弁天様と同一視されてます(*^^*)





カメラ『境内』ニコニコ


ココの神社も 国道から 1本 脇道に入った所にありますo(^-^)o


最近は 神社庁のサイトに載ってる住所は

あまり アテにはしてないのぉσ(^_^;)


だってぇ…


古い住所だったりするから ナビさんに入力しても

無反応だったりするんだもん(=_=;)


無反応の場合は 近辺まで ナビさんに案内してもらって

あとは その辺をウロウロしまくります(^▽^;)


かなり 怪しい人だと思われるのよねぇ(;・・)ゞ


なんか 切ない…(・・;)




2014.07.10.参拝ニコニコ