またもや 話が 飛び飛びですが…


今年の『マニア巡り』のつづきですよぉヽ(*^^*)ノ


『古平 琴平神社』をお参りしたあと…


積丹方面へ…ブーン(((っ・ω・)っ





カメラ『鳥居』ニコニコ


ちょっと 分かりづらいところだったのよぉσ(^_^;)


国道から 1本 小道に入った所にありますo(^-^)o


神社のすぐ横は波海で ちこっと 車を停めれるスペースがあるので

波海を眺められるのぉo(^▽^)o


姫が 行った時は もうすでに 営業車が 休憩中だったから

姫は 遠慮して波海 見なかったぁ(^▽^;)


この日は 曇り空だったからカメラ写メも キレイに 撮れないしねぇσ(^_^;)





カメラ『社号標』ニコニコ


たまに 見かけるけど…


何で 文字が 赤いのぉ? σ(゜・゜*)・・??


お稲荷さんは 赤い鳥居だから おソロにしたのぉ?(・・。)?





↑お祭りの案内が 出てましたぁo(^▽^)o


お祭りは 姫が行った 翌日からだったみたいです(・・*)ゞ


『幌武意』 (ほろむい)と読みますo(^-^)o


漢字は違うけど 似たような地名の所もあるのよね(*^^*)


北海道の地名は アイヌ語からきてるのが多いから

漢字は 当て字なのよね(*^-^)





カメラ『鳥居』ニコニコ


『鳥居』がいっぱいあるので 『鳥居』で 紹介しますo(^-^)o


小ちゃな神社だけど 『鳥居』が いっぱいあって お祭りも 行われるみたいだから

地域の人達に 大事にされてるんだねo(^▽^)o


今は 地域の人口は 少ないかもしれないけど

昔は 栄えたんじゃないかなぁ?





カメラ『狛犬 右』ニコニコ


小さめの『狛犬様』ですo(^-^)o


小さめなんだけど…


存在感アリアリなんですけど…σ(^_^;)


↑あっ 役目は 充分 果たしてるって事かぁp(^^)q





カメラ『狛犬 左』ニコニコ


カメラ写メは 撮ってないんだけど…


参道の左側の岩陰に 石碑がありましたぁo(^-^)o


お参りはしたけどカメラ写メは 遠慮したのぉ(・・*)ゞ


遠まきに お参りしたもんだから ちこっと 遠かったのよぉ(^▽^;)





カメラ『鳥居』ニコニコ


結構 参道が 長かったぁ(*^^*)


ココの御祭神は…


『保食神』 (うけもちのかみ)


食物の神様


ココの御由緒は…


明和8年(1771)の創建と伝えられる。


明治8年には村社に列せられる。昭和21年宗教法人となった。


↑神社庁のサイトには コレしか載ってなかったぁ(>_<)





カメラ『本殿』ニコニコ


ココは イイねぇ~ ☆⌒d(*^ー゜)b !!


着いた時から


『早く お参りしろ!』


って感じだったんだけどねぇσ(^_^;)


『早く』って言われても…


参道 長いし…


カメラ写メ 撮んなきゃいけなし…


境内を見渡したいし…


姫も 忙しいっちゃo(>△<)o





カメラ『本殿 アップ』ニコニコ


お祭り仕様になってるみたいo(^-^)o


『本殿』の中は お祭りの用意がされてましたぁ(*^^*)


すぐ横が波海だから 波の音が ちこっと 聞こえるのね(*^-^)


神様も 波の音 聞いてるのかなぁ(*^^*)


そーいう神社も イイねo(^-^)o


先を急いでいたけど ゆっくり お参りさせていただきましたぁ(≧▽≦)


ありがとうございます!(^人^)




2014.07.10.参拝ニコニコ