さつき(Satsuki)のブログ



カメラ『参道』ニコニコ


『函館マニア巡り』の最後が

ココ『八雲神社』o(^▽^)o


姫は ナビさんの案内で 来たので…


駐車場駐車場から 突入したため…


『鳥居』のカメラ写メが 無いです…(^▽^;)


左側の建物が『社務所』で

奥に かろうじて 見えるのが…


『鳥居』です…(^_^;)


右側が駐車場駐車場…?


境内の中の空き地…


みたいになってるんだけど…


そこには…



さつき(Satsuki)のブログ


↑池(?)がありましたぁ(*^_^*)


左にある 岩から お水が 出でましたぁ(^^)


なので 池ってわけでは 無いのかなぁ?


この事について 神主さんに

聞くのを忘れちゃったぁ(;^_^A



さつき(Satsuki)のブログ



カメラ『手水舎』ニコニコ


姫は 横っちょから 入ってきたから

気付かなくて…


お参りしたあとに 気付いたのぉ(;^_^A


なので…


お参りしたあとに 手を洗いましたぁ(^▽^;)

(↑おいおいΣ\( ̄ー ̄;))



さつき(Satsuki)のブログ


カメラ『手水社 アップ』ニコニコ


なんだか すごい 情緒のある

『手水舎』なのぉo(^▽^)o


お参りしたあとでも

手を洗いたくなるでしょ~(*^o^*)




さつき(Satsuki)のブログ


カメラ『由緒記』ニコニコ


実は ココに神社に 来るまでに

姫は 3年もかかってしまったのぉ(;^_^A


というのも…


姫の単なる 凡ミスで…


神社の場所を検索しても

分からず仕舞いだったのよぉ(・Θ・;)


何で そんな事になったかというと…


ただ単に…


『検索キーワードの入力ミス!』


…( ̄Д ̄;;


そこには 色々な事情があるのよぉ(-ω-;)


一昨年 初めての『函館マニア巡り』をするにあたり…


一応 下調べはするのよぉ…


が…


函館オンリーの神社の検索をしても

ヒットしないワケよぉ…/(-_-)ヽ


函館近辺も含めては

ある程度の一覧は

ヒットするけど…


函館近辺も 含めたら

すんごい 件数の神社で

土地勘の無い姫には

絞り込めないのぉo(;△;)o


で…


仕方ないから 姫が なんとなく

解読した『暗号』やら『メッセージ』を元に

神社をチョイス!p(^-^)q


子供の時から『八雲』という

言葉は 気になってたものの…


土地勘は 無いわ 神社の名前も

どーなってるのか サッパリ

分からない姫は ちと 困惑…(・・;)


しかも…


モーレツのアピールのある神社と

名前が 似てた為 結果的に

『検索キーワード』を間違って

入力してたみたいなのよぉ(^▽^;)


その事に 気付いたのが

今年だったのぉ(;^_^A


今年は アッサリ 1発で ヒットしたわぁ(^_^;)


因み 去年は…


寄りたい気持ちは ヤマヤマだったけど…


予定には 入れてなかったのぉ…(^_^;)


でも 帰り道 『八雲』近辺で

急激に キョーレツな睡魔に 襲われて

途中で 仮眠することに…Zzz・・o(__*)。。oO


姫にしては 珍しいことで

自分でも ちと ビックリしたぁ(゜∇゜ ;)



さつき(Satsuki)のブログ




カメラ『狛犬 右』ニコニコ


姫は あまり 地図を見ないので

知らなかったんだけど…


『八雲町』って波海沿いじゃ~なくて

少し富士山山側に 入ったところに

町があるねぇo(^-^)o


のどかな感じで 良かったぁ(*^_^*)


波海沿いの道路は

『札幌左右矢印函館』を結ぶ

メイン道路だから

営業者や 輸送トラックとかが

走ってて なんだか せわしなのよね(・・;)




さつき(Satsuki)のブログ


カメラ『狛犬 左』ニコニコ


ココの神社は 北海道の

『八雲町』にある神社です(^∇^)


函館から 札幌に 向って

隣の隣の隣くらいにあります…(^.^)

(↑アバウトで ごめん(^▽^;))


さて…


ココの神社に まつわる話を

神主さんから パンフとかパソコンネットで

紹介されたものとかを織り交ぜながら

紹介したいと 思いまぁ~すo(^▽^)o


なので…


少々 長くなりまぁ~す…(^▽^;)



つづく…




ペタしてね