「恋心」と「初恋」と | クルクマの葉陰で

クルクマの葉陰で

思い 言葉 心

隙間時間ができると、youtube で検索して、昭和〜平成あたりの歌をいろいろ聴いてます。

 

邦楽が好きで、滅多に洋楽は聴きません。

おまけに、ほとんど女性ボーカルばっかり聴いてて、男性ボーカルはちょぼちょぼ。笑

 

でも、今夜は両方流してますねん♪

 

沢田聖子さんていうシンガーソングライターさんがおられます。

「イルカ」さんの「妹分」としてデビューしたように記憶してます。

てか、イルカさんて、現役で今も歌ってはるんですよね。すごい! 応援してます!

 

その聖子さん。

高校時代のクラスメートの一人に強烈なファンがいてまして、その彼とは仲が良かったこともあって、随分と洗脳されました。笑

おかげで…アルバム買ったりもして、ちょこちょこと聴いたりしてましたが、自分はいつの間にかFO。

 

それが、10年くらい前に、youtube あれこれチェックしてて、なんとなく聖子さんのことを思い出して検索して、トップに出てきたのがこれでした。

 

 

まあ、云ってしまえば不倫の歌です。

なんですが、こんなに爽やかな声で、優しいアップテンポで、めっちゃいい声で、かわいい聖子ちゃんが歌っていると、複雑に切なくなってきます。

 

この動画、ちょうど10年前のアップみたいなんですが、またまた10年が過ぎて、今日、久しぶりに聴いてます。

 

んでもって、ここからの派生で、あれこれ聴いてたら、今度は「親愛なる人へ」が出てきまして。

この曲、聖子さんが亡き村下孝蔵さんへ贈られた一曲。

 

 

1999年に亡くなられた村下孝蔵さん。

自分は、その年のライブに行こうと思ってたところで、かなりショックだったことを覚えています。

抜群のギタースキル、、非の打ちどころのない歌唱力、情緒あふれる歌詞の数々、日本慕情たっぷりのメロディ、等々。

 

村下孝蔵さんの「初恋」を聴くと、中学時代を思い出します。

窓際からグランドを眺めつつ、好きになった「みどりちゃん」がランニングしている姿を目で追いかけたものです。恥笑

 

 

いいですよね〜歌って。