Suddenly | クルクマの葉陰で

クルクマの葉陰で

思い 言葉 心

(日にちが空いてしまいましたが、下書きをちまちま書いてました。笑)

 

承前なのですが、ずっとほとんど毎日、澤田知可子さんの楽曲を聴いてます。

自分、声フェチなので、歌を「音」として聴く…っていう人で、歌詞はほぼ聴いてないんです^^;

ここはなかなか説明してもわかってもらえないことが多いんですが、「歌詞」の内容より「声」なわけですよ。笑

 

でも、たまに、「ちゃんと歌詞にも聴き入らないと」って気持ちもあったり、友人知己から、歌詞をもっと味わえ!とかって云われたりすることが多くて。笑

 

で、その件(くだん)の澤田知可子さんの「Suddenly」って曲がかなり好きなので、ここ最近は声も歌詞もじっくりと聴かせていただくようにしてます。

 

この歌の歌詞の内容って…多分、つれあい(ご主人?)を突然亡くされた方の思いを歌われたものですよね?

いい歌詞です。

作詞作曲もされている澤田知可子さんの才能に、あらためて敬服してます。

 

もちろん、声もすごくいいので、自分が聴いているのは3年前くらいの某スタジオでの練習風景なのですが、年齢を重ねて、当時よりも格段に声の深みが心に染みるってのが、手に取るようにわかるような気がします。

 

この曲、元々は「I miss you」ってアルバムの一曲目なんですが、当時買って持ってたし、聴きまくってました^^

もちろんあの頃の声もめちゃくちゃいいんですが、なんていうか着実にコツコツと日々年月を重ねてきた上での今の澤田知可子さんの声って、ものすごく遥かにグレードが上がっているように感じます。

これぞ「年輪」なのかな。

んでもって、この方、きっと、めちゃくちゃ真面目な人なんだろうなって気もします。

 

これからもお元気で大活躍されますこと、祈ってますね🎶

 

で・・・この流れで書くような内容ではないんですが・・・

自分、仕事が葬祭業なんです。

「Suddenly」って「Died Suddenly」ってことですよね? つまり「突然死」。

 

仕事柄、そこで繋がるのが、2021年後半からの突然死の増加。

 

あの頃、思ったんです。思っただけではなくて、社内で結構発信してました。

 

「これから、突然死と交通事故と自殺が増えるよ」って。

 

その流れで、2022年からは、

「これから、突然死と変死とガンが特に増えるよ」って。

 

その通りになってます。

 

実際問題、うちの会社のスタッフ、二人がすでにガンで他界。
外部スタッフ、ガンで二人入院・治療中。

外部スタッフ、一人寝たきり。

 

知己が二人、突発性のガン発覚後2週間で他界。

 

もう、目も当てられません。

そうなることが想定できたからこそ、だから、あれを「打つな!」ってずっと云い続けてきたんですが、誰も彼も耳を貸してくれなくて、逆に心無いことを云われて変人扱いされてきました。

 

それは今もほぼ変わりません。

それでも「打つな!」って云い続けるしかないので、声を出してますが。

 

入ってくる仕事にしても、状況を訊いてたら、「おかしいね」って思えることが多々なんですが、それでも、社内スタッフのメンバーは何とも感じてないようで…

自分としては、「何でわからへんのやろ?」って思いでいっぱいの日々。

この「乖離」ってなんなんでしょうか?

 

おまけに10月からは「もっとヤバい」のが始まりますよね。

どこまでその「ヤバさ」の理解が拡がるのか…

 

このままやと、この国は、本当にエスニッククレンジングで潰されてしまうよ。