久しぶりに新プロジェクトXを見たので
車好きの血が騒いだラブ

特に詳しいわけではないけど
人生何に1番お金使ったのかと
総括してみると 
それはマイカーラブ
ちょっと貯金ができると
すぐに車を買ってしまう





高校を卒業した春休みを利用して
父が免許を取りに行ったら?と
勧めてくれた、、けど

運動神経や反射神経など
俊敏とは言えない私は
車に興味もなく 丁重に断った。。。



けど、24歳の時 大阪のアパレル会社の
仕事を辞めて 実家に帰って
免許でも取ろう!と思い立った


父は、いよいよ実家に帰ってくるのかと
免許をとる費用を出してくれた
夏の日、自転車で教習所に通う
5歳年下で 東京で歯科大学に行ってる
従兄弟と教習所で一緒になり
久しぶりに話も弾んだ
従兄弟は(女子)実習の教材が多く
車で通学しないと運べないそうで
夏休みを利用して免許をとって
ワーゲンのビートルを
買ってもらうと言ってた


5歳違うと、従兄弟はスイスイと進み
私は当時2000円の補習代がかさみ
父に やる気はあるのか!と怒られた



ところが、本番には強い習性で
試験には落ちることなく
全て一度で合格!

最後に教習でお世話になった先生に

ニコニコおかげさまで合格しました
ありがとうございました 

と挨拶すると
ポーンえ、、、合格しましたか、
••••••それはおめでとうございます

と苦笑


始めて買った車は(買ってもらった爆笑)

マツダの赤いファミリア

グレードは上から2番目なので

黒いラインが細く赤がちょっと薄かった



昔は壊れやすいとか言われてた??ので

父は マツダの車はやめとけ!

(すみません、マツダにお勤めの方👏

深い意味はありません)




と、言ってたけど、赤い車のデザインは

これがどうしても欲しかった!

上のグレードだともっと良かったのに




免許取りながら数ヶ月ブラブラした私は

次の会社で働くべく大阪に戻った

父が運転して送ってくれたのは

懐かしい思い出。



免許を取って車に乗れるようになったら

こんなに便利なものとは!

特に地方は、好きなところへ

思った時に行ける車は

便利なことこの上なかった


早く免許を取れば良かった口笛









ところが、田舎で免許取ったものだから

大阪なんて怖くて乗らなかったチュー

7年間はペーパードライバーで

4000キロ以下の走行距離の

ファミリアは不具合も出てきて

売ることとなってしまった笑い泣き




産まれた我が子の病院行きで

やっと乗るようになったのだけど。







夫は、まったく車には興味がないので

いつも私のお古に乗っている

走りさえしたら良いらしい





がむしゃらに働いて

車ばかり買う妻を

夫もよくぞ大目に見てくれたものだと

こればかりは、

心より感謝するラブ




1番贅沢した車はプラド

ほんとに乗りやすくて大好きだった!

でも、夫は定年寸前に会社を辞めて

専業主夫になったので

そう何年も贅沢するわけにもいかず




おまけに孫たちの

保育園送迎の担い手なので

大きくて乗り降りしにくい車は

軽のスライドドアのルークスに

買い替えた。夫お初の新車ニヤリ








中高年は 新しい車の方が

ガッチリと安全性が確保されていて

良いのだろうと

今日の新プロジェクトXを見て思った!

便利な車を安全に、、

スバルのアイサイトの話

とても、興味深かった






あまり車のことばかり考えてると

どうして、私には貯金がないのか

よくわかる•••••••••





座って半畳寝て一畳•••••••••






今年仕事は辞めるし

今、流行りの つつましい

節約生活を頑張って

有名ブロガーさんの

5匹目のドジョウくらいに

なりたいものだと思うてへぺろ




そう遠くない将来に免許返納だし

人生最後の車を買おうか悩むところ





それとも夫と共有するか悩む•••••

駅も近いし2台無くても

なんの問題もないのですが、




そういうことでもない、ような





いつ運転辞めますか?にポチッと


#新プロジェクトx   #車好き

#安全な車 #免許返納 #つつましい生活

#車のない生活 #座って半畳寝て一畳