遅めのおはようございます

​吐き気どめの副作用対策

長男は抗がん剤の副作用

吐き気どめの

薬も飲んでますが、

そうすると、血糖値が上がるとのことで




日々は食事も大切と思う。




糖尿病栄養の担当医も変わると

微妙に指導が変わる

昨年の先生は、栄養、糖分を考えた

メニューのことなどにも触れられたけど



今回の先生は

インシュリン打ちましょか!



先生には 待て!ニヤリを言った私



なので、食事は高タンパク、

食物繊維など

素人なりに 工夫してる

(意地か)にっこり




◇ひきわり納豆 ◇冷奴

◇白菜とお揚げのお味噌汁

 (煮物?に見えるくらい白菜たっぷり)

◇麦ご飯 ◇鶏胸肉 ◇目玉焼き 

◇きゅうりとプチトマト




​麦ご飯の良さは


食物繊維が必要なら麦ごはんがおすすめ


白米100gと比べて19倍の食物繊維が取れる麦ごはんは、食物繊維をたっぷり摂取したい人におすすめです。 腸内環境を整えたり、血糖値の急上昇を抑えたりするのに効果的。








​朝のルーティンは必ず!


フローリングはウェットな方で

毎日掃除してもらう


廊下を歩いて往復

(アービタックスは、直射日光にあたるのは

よくないみたいで、なかなか散歩といかず

足腰が弱らないように、歩くことを心がける)



シャワーをして 朝食

そのあと、スキンケア、目薬

アイパッチ



昨夜は血がポトリ•••••••


あわわ、となったけど

清潔にして、目の縁の粘膜ケアして



今日も元気な長男です!



食べることは生きること



麦ご飯美味しいにポチッと


#長男 #副鼻腔がん #がん患者の食生活

#アービタックス #パクリタキセル

#高たんぱく #鶏胸肉 #お味噌汁

#高血糖 #抗がん剤治療 #副作用

#ガンサバイバー