ただいま、

息子の闘病中です





仕事上のおじさんに

(私と同年代のニヤリ)





強いなー!とか言われて

心の中で うるせー!とか

言ってるわたしです。






長生きはどうしたらいい?と

考えた時に 思い浮かぶのは

父と義父







父は よくお酒を飲んだ

睡眠は短時間

よく遊び、よく働き

早足で人生を駆け抜けた

タバコは本数が多いし

(目いっぱい受動喫煙の被害者であろう母は

 認知ながら生きてはいる!)

私がそこそこ大きくなるまでは

愛人??もいた

父としては良いけど

こんな夫は嫌だと思ってた





なので

睡眠短い、煙草をよく吸う

お酒も飲む、隠し事のストレス

美味しい魚、美食に貪欲!

そんなことをしてると

長生きはできないものなんだなと思うキョロキョロ





義父は、正反対!!!

定年後の食事は

炭水化物のお米は必ずグラムを測る!

フランスパンなら、何センチか

測る!!!

野菜嫌いだけど、毎朝

(ワシは薬や思て、サラダ食べてる!)

えらい!!





自分で作ったトレーニングマシーンで

日々筋トレ! 

質素倹約!

お酒は毎日ビール中ビン一本くらい

歯磨きは1日5回くらい

生涯、自分の歯以外が

口に入ることはなかった



 

90代半ばまで元気だった



2人から学んだ教訓が

役立つかどうか

なんとも、、、だけど。





案の定、中高年になってから

粗食にして、お酒も焼酎にしたけど

父は 少細胞肺がんで

あっという間に他界した





家族は、私を含め


どうしたらええん??と

涙にくれたけど

介護で家族の手をわずらわせたのは

3ヶ月ほどだったので

後々、これはこれで

子供に介護をさせなかった

子供孝行かもね、とも

弟たちと話した

段取りが口癖だったので、

2008年の2月7日の夜中に亡くなり

死に目に会えなかった私だけど

8日の朝に実家にたどりついて

8、9だけしごとをやすんで

10、11は連休で 明けてすぐ上海!に

心では泣きの涙だったけど爆笑

おかげさまで 何の支障もなかった





片や、義父は健康で長生き

トレーニングしてたぶん

大腸ガンをわずらったあと、

足が丈夫なので、ふっと

行方がわからなくなるくらい歩くので、

介護は大変で

夫は介護鬱になった、、、



人生、何が良いのかは

なんとも•••••••••





小細胞肺がんは

肺がんの中でもタチが悪く

絶対治らない!と聞いていた






父の車に母を乗せて

病院と実家を往復する車中で

愛唄をよく聞いた





若者の歌だけど

私には父と母の歌に聞こえた




♪歳をとって 声が枯れてきたら

 ずっと手を握るよ

 ただアリガトウじゃ伝えきれない

 泣き笑いと悲しみ喜びを共にわかちあい

 生きて行こう






肺がん末期の父の声は

枯れていた








愛唄」(あいうた)は、

GReeeeNの通算3枚目となる

シングル



愛唄にポチッと



#煙草 #肺がん #少細胞がん

#愛唄 #GReeeeN

#父 #義父 #自己管理

#がん #介護 #夫婦

#両親