​エマージェンシー!

今日は朝から良いお天気で

衣替え日和






昨日も、今日も長男からの

定期連絡がこないなぁ••••••





押入れの衣装ケースからの捨てる物

出す物などチェックしてる時

長男が初めて歩いた時に履かせた

靴が出てきた。





たしか11cmだったと思う




ちっさい足だった

もちろん小柄だった



その靴をながめてると


夫の携帯が鳴り

ちょっと緊迫したやりとりだった


長男の緊急事態だった


チーンお腹が痛い、ということで

 緊急手術をするようだ、

 すぐ!病院行こか!


症状、十二指腸潰瘍穿孔

じゅうにしちょうかいようせんこう


激烈な痛みがあり、十二指腸に穴があくと、食物が腹腔内に漏れます。これは腹膜炎を起こした状態なので緊急手術が必要となります




きたか!キートルーダの副作用!




と思ったけど

先生からの説明では

ストレスから十二指腸潰瘍ができ

(1cmが2個、5mmが2個の穴が見られる)



穴が空いたところから

空気が漏れてる

食物とかも漏れてるようだった

 



病院に着いて 

説明を受け、同意書にサインをしたら

1時間後には手術がスタートするとの

ことだった



日曜日にこのスピードで

手術ということが

大変なことなんだろうと感じた。



手術は全身麻酔で2時間




腹腔鏡下大網充術


漢字も読めなかった••••••••







同意書の後 手術までの45分の間に

病院内のローソンで

食べた揚げカレーパンと

お出汁のきいた五目いなり





2時間後手術終わり​

頭頸部の病棟から

外科病棟に移された長男は

覚めかけた麻酔でうつらうつらしてた



外科の担当の先生の話では

うまく行ったようでホッとした



けど、抗がん剤の治療は

5回目がストップするようで



詳しくは30日の主治医の話になる




病院から帰って 

次男宅で 一緒にご飯を食べて

(次男は留守だった)




こうして、緊迫した1日が終わった

ひとまずやれやれ



本日は、コメント欄は閉じます




#十二指腸潰瘍穿孔 #腹腔鏡下大網充填術

#副鼻腔がん #キートルーダ #副作用

#十二指腸潰瘍