​のっけ弁当



​イチゴ交換してきました

夫が真顔行ってきたろか?


交換してくれました

近くのコメダでコーヒーも飲んでくる、と

たまには ええとこあるなぁ〜〜



スーパーで


店員さん真顔 今年は多いんですよね〜


と言いながら交換のイチゴを1個ずつ

手袋の手で確認して


思わず

真顔せんといて、て

言うたわ。なんか嫌ちゃう?



うーーん、

かといって素手もなぁ、、、






​煮卵したけど、



つけおく時間が1時間弱なので

ゆで卵とそう変わらない大あくび



メンチカツは関東、ミンチカツは関西

単純に思ってたけど

ググってみたら


明治時代中期に西洋料理店の店主が挽肉を使ったカツレツを開発した時、西洋人が挽肉のことを英語で「Minced meat」(ミンストミート)と呼んでいたのを「メンチ」と聞き間違えたのが由来だそう

その後メンチカツが関西に広まった際に、当初は牛と豚の合挽ミンチを使用していたのを牛肉100%にアレンジしたため、名前を変えて「ミンチカツ」と呼ぶようになったのだとか。


◇メンチカツ ◇煮卵 ◇のっけ弁当

◇インゲンの胡麻和え ◇魚肉ソーセージ

◇レタス ◇プチトマト 


#息子弁当. #長田ソース #メンチカツ

#お嫁さん弁当 #自分弁当 #お弁当

#ミンチカツ




ソースは明石に行った時に買ってきた↓↓↓



これをかけました。

酸味がしっかり効いた

ご当地ソースです!




ガッツリとポチ