先日このブログで、「こんな調査結果が!【英語力が増すほど高収入】」 という記事を紹介しました。

年収1000万円の人のうち、約60%が英語上級者が占め、初級者で年収1000万円を稼ぐ人は12%・・・というある意味衝撃の内容でした。つまり、この事実が示すのは、

 

英語ができることでどれほど得をするのか

ということ。逆もまたしかりです。

 

今日紹介する記事もまた少し前の記事なのですが、プレジデントオンラインがその事実を交えながら、大学進学、就職について、どれほど英語が武器になるのかをまとめています。

 

題して『就活も生涯賃金も「英語で得する・損する」これが境界線』、これは読んでおかないと損ですキラキラ ぜひ読んでみてください。

 

 

 

この特集、就職後の年収の話から始まっていますが・・・その前の大学受験にも触れています。

その中で、「英語1教科」で入れる難関大学リストを掲載しています。

たとえば、青山学院大学の文学部英米文学科国際教養大学の国際教養学部同志社大学の文学部立命館大学の国際関係学部などです。これは大学が、高い英語力を持った学生を求めている、ということですね。

 

図表の出典はすべてプレジデントオンライン「就活も生活賃金も「英語で得する・損する」これが境界線」より

 

 

さて、ここでこんな問いが生まれます。

「どうやって!?これぐらいの英語力をつけたらいいのか」

 

もちろん複数のアプローチがあると思いますが、私が考えるひとつの選択肢、それはやはり中学・高校留学です。

短期ではなく、長期でできれば2年以上で、語学学校ではない現地校への正規留学。

長期の留学は簡単なことではありませんが、子どもの将来にとってどれほどの武器になるかを考えると、決して無駄な投資ではないと思います。すべての子どもにベストだということはできませんが、その挑戦は多くの経験と成長を子どもにもたらしてくれます!

 

 

そして、ここでまたもう一つの問いが・・・「いつ留学させるのがベストなのか?」

就職のことを考えたら大学でもいいとも思うし、大学受験が有利になるんだったら高校留学か・・・?

 

もちろん、これだけが正解というのはないんです。

大学での留学も、高校留学もそれぞれに意義があり、得るものも多く、将来につながるものです。

 

が、今まで留学した子どもたちを見てきて、もし状況が許すならば私の答えは・・・

中学留学に挑戦してみませんか?

 

ということ。

中学受験に代わる「中学留学」を選択肢の一つとして提案したいと思います!!

 

中学留学のメリット・デメリットなど、つづきは明日!

 

 

 

お知らせ

 

オンラインコミュニティ始めました!

中学・高校留学について知る!学ぶ!共有する!ママのためのオンラインコミュニティ

お子様のニュージーランド中高留学に興味のあるママ/すでに留学をさせたママを対象にしたオンラインコミュニティをやっています!ママ限定で承認制の非公開のコミュニティとして、留学を中心に、グローバルな視点、教育、子育てのこと、女性としての生き方など、「ママ×学び」をテーマに交流していきたいと思っています。留学に関するちょっとした疑問にお答えしたり、もっともっと知ってもらうためのLIVE配信もやってます!留学に役立つイベントや勉強会も開催します!

現在、新メーンバーの方には、「留学に関するよくある質問TOP4にお答えします!」という質問集をプレゼント中です。

こちらで詳しくご紹介していますのでよければご覧ください!
https://ryugaku-lau.com/lau-event/lau-mama-community/

 

 

★春休み 2022年からのNZへの中高留学AtoZ、留学準備のための【無料】留学説明会お申込み受付中!
留学office LAUのHPはこちら:https://ryugaku-lau.com/
説明会のお申し込みはこちら:https://ws.formzu.net/fgen/S32530572/


★公式LINE登録で、NZ留学のイベントやセミナー、最新情報を配信中!

友だち追加