GWお休みの方、いかがお過ごしでしょうか?

天神は、少々テンション下がるぐらい人が多いです。

大名にありながら、そんな外の騒がしさとは別世界の私のアトリエ。お気に入りのCDをかけながら、大工仕事に勤しんでおります。


お昼ちょっと作業中断して、雑餉隈のカフェまで行って来ました。

「めがねの松永」さんの、めがね教室の体験会に参加するためです。

もともとのきっかけは、友人から「オリジナルめがね作りたいんやけど、誰か知らん??」と電話があったことでした。 

すぐに松永さんのこと思い出して、「いる!いる!ちょうど5月にカフェで教室やるみたいだから、紹介するよ~」とのことで、せっかく会いに伺うならと、体験会に参加することにしたのでした。

当の友人は、風邪でダウンしてしまい、私1人で参加することになったのですが…


参加者の中にイラストレーターのoshowさんがいました。 → http://oshow.daa.jp/

偶然の再会にビックリ!!


体験会の内容は本当に充実していて、面白かったです。

話も興味深い内容で、発見もありました!

そして、後半実際にめがねを製作するのと一緒の行程でつくるキーホルダーつくり。


これがまた面白い♪

素材となるプラスチックの板から形を切り出し、ひたすらヤスリで磨いていきます。

毎日の大工仕事で、すでに腕が筋肉痛だったのですが、そんなこと忘れて必死に糸鋸(イトノコ)とヤスリを使って製作。 かなり没頭してしまいました。


Room#403 A’s glass studio

Room#403 A’s glass studio

Room#403 A’s glass studio
↑本日の先生、松永さん。去年とってもお世話になったのです。





Room#403 A’s glass studio

Room#403 A’s glass studio

形が出てくるとうれしい♪ あとはひたすらヤスリで形を整えます。


Room#403 A’s glass studio

上三つが松永さんが作られた見本。

4段目は実際のめがね。

一番下は、私の作ったやつ。まだ型紙が貼られた状態ですが、フレームはピンクを選びました☆


今回聞いたらレンズも入れられるとのことだったので、拡大鏡ということで、レンズを入れてもらうことにしました。

私は目がいいのですが、最近、本読んだり、地図見たりするときにかすむ事があって…。老眼が始まったのでしょうか…( ̄Д ̄;;。


仕上げの磨きとレンズを入れるのは松永さんがやってくださるということで、出来上がりと手元に届くまで約2週間ほどかかるそうです。う~楽しみっ♪


作業中は夢中だったのできついとか思いませんでしたが、全員、腕が相当こわばった様子。

帰り道、私の腕もプルプル、わなわな言っておりました。



Room#403 A’s glass studio
松永さんがつくっためがねたち。

実際教室では、このようなスタイリッシュなめがねを作ることができます。

デザインや色、形などしっかり打ち合わせをしてからの教室なので、当日悩んだりあわてることもないですね。

世界でたった一つの手作りめがね。

愛着沸くこと間違いなしでしょう~。


興味がある方、ぜひ松永さんまで!!

めがね教室@CAFE+SPACE BEYOND → http://www.geocities.jp/opt_matsunaga/beyondworkshop.htm