こんばんは。足腰イタタっの中村です。

慣れない大工仕事に足腰ガクガク、夕方お世話になってるマッサージ行って来ました。ナサケナイ…


アトリエにきてくださっている中嶋さんが、最近ご自宅でつくられたキャンドルスタンドの写真を送ってくださいました!!


先日の教室で、いま作っているキャンドルスタンドがあるということは聞いていて、デザインの神様が降りてきた!と作ったところ、奥さんに見せたら”虫みたい”って言われた。という話で、皆で「どんなのっ!?」と盛り上がっていたので、とても楽しみにしていました。



Room#403 A’s glass studio

Room#403 A’s glass studio

虫に見えると先に言われていたので、虫に見えてしまうのですが(すみません!中嶋さん(><;))、でも!!キャラクターのようなかわいさがあって、色も明るいのでカワイイ印象に仕上がってると思いませんか?

細かく色を使っているので、キャンドルの明かりを通したとき、綺麗だろうな~と想像つきます。


デザインからすべて自分で考えてつくると、世界でたった一つのオリジナル作品という事で愛着も倍増です。

この、ゼロからものを生み出す楽しさをが、ものづくりの醍醐味なんですよね。



手作りといえば、こちらワタクシの手作り…

マーマレードです。
Room#403 A’s glass studio

私は朝食に必ずヨーグルトをいただくのですが、そのときに欠かせないのがジャム。

手作りのジャムをいただくたびに、すごいなー!!私も自分でつくれたら…と思っていて、ちょうど先日マーマレードのレシピを教えていただいたので、早速帰って作ってみたら、見事に大・失・敗!!


絶対リベンジしてやる~と、インターネットフル活用して情報収集!

そして今晩、再度作ってみました。


ペクチンの抽出と働きがイマイチで、ジャムというよりマーマレードソースのようになってしまいましたが、ヨーグルトにかけるので、まぁよしとします。

肝心の味ですが、皮のえぐみがちゃんととれたことは成功!。お砂糖は少なめにして、私好みの甘酸っぱさに仕上げました。

まだまだ人様におすそわけできるほどの仕上がりにはなりませんが、いつの日か、いろんな人に食べてもらいたいな~と思います。

がんばって作り続けてみます!!