桜が満開になり、毎日の日課である愛犬との朝の散歩に必ず桜の咲く公園を通るようにしています。

綺麗です!最高の散歩です!

先週末はお花見を楽しんだ方も多いのではないかと思います。


私は先週末は週末レッスンの日でした!

この日はお昼から夕方まで、一日で、月2回分の教室をやる方が集まるので、長い時間疲れないかな…と心配するのですが、皆制作することに集中していて、時間が経つのがあっという間だと言われます。

途中休憩のお茶タイムを挟んで、皆でワイワイ楽しんでいます。



Room#403 A’s glass studio
完成した藤井さんの作品。

ご友人宅の玄関に入る窓パネルを制作されていました。

今回デザイン、型紙制作は希望を聞きながら私がやりましたが、藤井さんのご友人の「藤井さんに作ってもらいたい!」という、たっての希望で、ガラス選びに関しては藤井さんがほとんどご自分で選択決定され、作り上げました。


教室をやていておもしろいなーと思うのは、皆さんの色のセンスです。

私はガラスの選択にルールはないと思っているので、アドバイスを求められれば答えますが、ほとんど口を出す事はありません。

ガラス選びをされている生徒さんの隣で、”わたしだったら…”と考えることがありますが、中には予想をひっくりかえすようなガラス選びをされる方もいて、でもそれがとても魅力的だったりして、自分には考えつかなかったけど、なるほどなぁ~、と感心させられたりしています。


こちらの作品もそんななかの一つ。

週末レッスンにこられた座木さんの作品。


Room#403 A’s glass studio

Room#403 A’s glass studio
足元ランプとか、おやすみランプという言い方をしますが、壁のコンセントに直接差し込んで楽しむ小さなランプです。

通常ランプなので、光がこもる不透明なランプをメインに使うのがほとんどの中、全て色を使わないクリアのガラスで作られました。

私もランプで、透明感のあるガラスはよく使いますが、ここまでのクリアだけで使った事はありません。

電球をクリア球ではなく、ローソク球にすることで、目を射すようなまぶしさも軽減されました。



週末レッスンですが、毎月一日のみやっています。今月は希望者が多く、土曜日だけでなく、翌日の日曜日もあけて2日間行いました。

休日の教室の希望者や問い合わせが多くなってきたので、4月からは土曜日と日曜日の2日間やろうかな、と検討中です。