345プロジェクトメンバーであるmarmの池田さんと、peche mignonの加藤さんと、薬院にあるからくや食堂に行ってきました。

からくや食堂の店主であり、オポチュニティー学校の校長でもある藤田さんとは、私がアトリエを立ち上げたばかりの頃に紹介してもらい、お世話になっています。


とてもバイタリティーのある女性です。私がまだ1人で仕事を始めたばかりの頃だったので、不安もあったし、方向性などいろいろ話を聞いてもらっていたのですが、藤田さんの話しは、「そうだなー。なんとかなるよなー」と思わせてくれる不思議な力があり、いつも元気になって帰れます。


池田さんが今回藤田さんとお会いして、いろいろ話が聞いてみたいとのことで、からくや食堂の方にランチしに行ってきました。


Room#403 A’s glass studio



Room#403 A’s glass studio

お店は全て手作りです。土壁に、古い家具など、懐かしさを感じる空間です。


Room#403 A’s glass studio

ここにきたら必ずいただく豆入りタコライス。

一度も浮気したことありません。(一度は他のメニューにしてみようと思うのですが、なぜかここにきたらこれが食べたくなるのです)


池田さんが熱心に藤田さんに話を聞いていました。

本当に勉強熱心な方です。


帰り、からくや食堂に隣接している古いビルをちょっと探索。

私たち自身が古いビルに入居しているので、どうしても気になるし目がいくんですよね。



Room#403 A’s glass studio

ビルの看板から、かなりの歴史を感じさせてくれます。


Room#403 A’s glass studio

Room#403 A’s glass studio


Room#403 A’s glass studio


Room#403 A’s glass studio

これうけるな~。 階段の手すりに「立ち小便禁止」


こんな古いもの好きな私たち。

今度の週末は、二丈町に新しく古民家を改装した別荘にうかがう予定です。

先週はじめてお邪魔したのですが、とってもいい雰囲気のお家なんですよ。

またこのブログで紹介できたらと思います。