先程、ミーティングしてきました🫡

ASGジュニオール、そして、金城が指導者として

子供達に伝えることのできる部分。

それは【生き方】と【メンタル】の部分が一番強みです‼️

勿論、技術や戦術のことも勉強し、トレーニングで伝えていきますが、とはいえ、気持ちやメンタルがない選手にどれだけ伝えても【本気】でなければ伝わらない。


また、今の日本🇯🇵で生きていくのは絶対的に【メンタル】の部分は大切である❣️


何を伝えたのか。

【メンタルが強い人ってどんな人?】

って話しです。

自分の中では明確な【答え】が見えてきました。

まだ自分は33年しか生きてません。

逆で言えば、もう33年が経ちました。とも考えれます。

指導者として13年。まだ経った13年ではあるが、13年間、毎日が楽しすぎて、気づいたらASGジュニオールが今の規模になってました😊

その中で、沢山の人と出会い、教え子から教わり、色々な人と関わる中で、見えてきた【メンタルの部分】は非常に当たり前の話ではあるが成功してる人、プロなってる人、【この2つ】を抑えておけば、必ずメンタルが強い部類に入る。

と、自分は思っております。

下記のことを子供達に話をしました。


1つ目。
●自分の発言する言葉や考える言葉がポジティブであり、言葉に力強さがある。

です。

ここで子供達に伝えました。

周りにいてる大人や友達が【ネガティブな発言】をしている時に周りを変えることは大変で、人を変えることってことはとても、難しいです。

なので、【自分が変わる】そして、【自分にかける言葉】をポジティブに変えることで、自信にも繋がるし、自分で付き合う人間も決めたらいい。

文句いう人は言うし、そういう人が周りに集まる。
意識高い人は意識高い人が周りに集まる。

例えば、周りに【お前はプロ無理や】って言われても、サッカー選手なってる人って、みんなには言わないだけで、自分では【俺はプロになれる】と思って頑張ってる👍

※ここって良い勘違いと過信の勘違いは全然違います。

そこで、【何をしなければいけないか】を考え、自分で行動ができる人間になることが大切です。

子供達には色々な例をあげながら分かりやすく伝えました。



2つ目。
●失敗しても成功するまでやり続ける。失敗は成功するまでやれば成功に変わる。です。

これに関しては【7月中旬頃】にある動画がアップされます。また皆様に配信します。

ここに関しては特に【今の若者は…】という時代もあるのでしょうか?

何事も【選べる時代】となりました。

【選んでいい時代】となりました。

ですが、【忘れてはいけない大切なこと】は同じかと思います。

成功したければ、上にいきたければ、努力とそこにかける時間とやり抜く力と人とは違う考え方やアイデアと。

お父さん、お母さんが子供に思う【あんた気持ちあるんか?気持ち出してやれや!】というところとか、実は自分は好きです👍

伝える言葉は選ぶ必要はあるかと思いますが🤣

多分、失敗したりネガティブな方があっても、何がなんでも、成長したるんだ!成功してやるんだ!

という人間って、メンタル強い部類に入るかと思います‼️

子供達には【大きいことをやれ!】とは伝えてません。小さなことからコツコツとやろう‼️と伝えてます‼️

ある選手が【Bチームに落とされてもAに上がるまで頑張る選手がメンタル強い】と言うてました。

ここに関しては…
大人の方がオフサイドすることもあります。笑笑


ASGジュニオールに限ったことではありません。


他のサッカーチーム、バスケ、野球、全てのスポーツに共通していえます。

どのスポーツも素敵で素晴らしく、そして、チームスポーツを通して、とてもとても【学び】があり、子供達は成長できるかと思います👍

素敵な【仲間】ができることも一つ、良いかと思います👍


この2つのことを【サッカー⚽️】通して、ASGジュニオールでサッカー⚽️をする【時間】を通して、色々伝えてもいくし、みんながポジティブにええ顔で生きていける人生、そして、サッカー⚽️選手になってほしいな、と思います🔥

全学年にまた話はしていきたい🫡

みんなにはポジティブに、そして、メンタルは強い部類に必ずなってほしい‼️

プロサッカー選手になって結果でなければ、何万人にブーイング👎されます!笑

そんなことで凹んでいてはいけません。

【次、活躍したるねん🔥】と、次の準備が大切です👍

熱く書きましたし、熱く子供達にも話しをしました。少しは伝わってくれたかと思います😊


さぁー明日も、ええ笑顔☺️でサッカーができて本気で成長できる【仲間】であり【集団】で挑みましょう🔥🔥🔥

ワールドカップの優勝🏆トロフィー🏆ほしいぜ👍👍👍

金城