3/28~4/1



U-14



東海遠征&合宿



⬇️遠征試合結果⬇️


《アルフィーダ》


3/28


vsオイスカ

2-0 :りょうせい,るい


vsエラーロ山口

1-0 :しゅんすけ


vs FC 雄踏

1-1 :たいが


3/29


vs Mare U-15

4-0 :ひょぬ,たまき,たいが2


vs 山口SSS U-15

0-6


vs 山口SSS U-15

2-3 :たまき,たいが


《バレンティア》


3/28


vsオイスカFC

6-1 :こたろう3、えいたろう、りく、あき


vs聖隷JYSC

0-4


vsプレジール

0-7


3/29


vs オイスカFC

4-0 :しゅんすけ、こたろう2、なる


ジョイフット

0-1


vsFC雄踏

1-4 :オンゴール



⬇️しゅうとコーチ感想⬇️


1日目と2日目はバレンティアの試合を観ていきましたが、まだまだ試合の中での調子の波が激しい印象でした😅


サッカーの賢さやプレーに考えや狙いを持つ回数は増えてきているけど、それ1試合継続して出来る試合が少ないということです😓


複数人が狙いを持ってプレーを連続させることが出来ている時は良いプレーに繋がってシュートまで運べています😁

これはとても良いことです‼️

この回数を1試合の中で何回出来るのか又はどれだけ継続出来ているのかを意識してください🤔


試合終わりに少し自分で振り返ると課題や通用した部分が明確に分かると思います😊

そして、それを次に繋げる作業がとても大切です‼️

これに関しては、アルフィーダの選手も同じです🤔

U-14全員が狙いを持ってプレーする回数や判断の質,プレースピードなど良くなっている部分が沢山あります😄


けれども、皆が決めた目標や目指す所はその基準を更に高めていく必要があります😊

その為には少しでも良いので自分のプレーの振り返りをしてみてください😎


そうすれば、新たな気付きや考え方が自分なりに出てくるはずです👍

それを次の試合や練習へと繋げていってください🤩

その11つの積み重ねが皆の目指す目標へと近付けてくれます😁


この経験を経て更にメンバー争いも含めてチーム,個人共に成長していくのを楽しみにしています💪😏



⬇️たくまコーチ感想⬇️



U-14、春遠征&合宿⚽️‼️‼️



遠征の良さ、合宿の良さ、どちらの良さがあり、それを今回両方できるという個人的には最高のスケジュール🤣


それぞれの積み上げ方があり、遠征でのテーマ‼️合宿でのテーマ‼️を決め、そこに大きくポイントを当てながらガッツリ積み上げをさせてもらいました😊



そして、オフザピッチの面も‼️

親元を離れ、自分のことを自分でするだけでなく、チームのことをするはもちろん。

挨拶,整理整頓,時間管理や食事などなど、人としての成長。サッカー選手としての成長。にも繋がった5日間になったかと思います👍




遠征の試合では、試合をこなすたびに徐々に理解も増え、みんなの意欲も沢山見られた😁



特に中盤のかんた、サイドバックのりょうせい、なおや、弓そうの理解が深まったのか狙いある良いプレーや関わり方が増えた‼️

逆サイドの活用、サイドバックの攻撃参加が増えたことでゴール前にかける人数や怖さが出てきたことも一つ収穫ですね😊👍




遠征の1日目と2日目、合宿での紅白戦、毎回スタメンやアルフィーダとバレンティアのメンバーが入れ替わり、みんなの中でも危機感が生まれ、刺激も希望も生まれたかと思います‼️



【危機感なくして成長なし】とコーチは思っているので、チームとして危機感があるのはすごく良いことだと😁

ましてや、チャンスも沢山転がっていて、実際にチャンスを掴んだ選手も見ているはずです。


1年生の時にバレンティアが多かった選手が何人もアルフィーダに上がっていたり、スタメンで出たりと、全員にチャンスと希望があるぞ👍🔥




そして、合宿の夜に2年生時のキャプテンを発表‼️


キャプテン:けいと,そうた

副キャプテン:たいが,かんた,かいり

バレンティアキャプテン:吉はると,重そうた



この1年間はこの7名にキャプテン副キャプテンを頑張ってもらいます😊


コーチも学生の時にキャプテンをやっていたので、その大変さも十分わかるしその分やりがいもめちゃくちゃある‼️‼️



コーチが意識していたことで、今でも大事がと思うのは‥



『何を言うか』じゃなく、『誰が言うか』


信頼関係を大切にし。

尊敬される人間になること。

本気の姿を見せること。


⬆️まずはこれが一番大事かと‼️

その為には自分自身が一番厳しいこと、愛があること。


そして‥


「やれ。って言う男じゃなくてさ、やろう。って言う男」


人の上に立つ人間は、この言葉一つとっても細かいかもしれないけど、めちゃくちゃ大事な気がします‼️



どんなやり方でも、どんな見せ方でも、どんな引っ張り方でもいい‼️

キャプテンは厳しいことも言わないといけないし嫌われることを覚悟持って、愛情を持って、自分らしくキャプテン,副キャプテンをやって、チームを良い方向へ目標に向かって突き進めていってくれよ😆👍👍👍



キャプテンとか役職はあれど、全員がキャプテンの意識でやっていけたら一番良いです‼️


誰かに甘えるんじゃなく、一人一人がチームの為に考え、行動を起こしていける。そんなチームでありたいね😊





それと、スティーブ・ジョブズの言葉でこんな言葉があります。


          ⬇️


「好きなことをしなさい。自分の好きなことを見つけることが人生で成功する秘訣だ。どんなことがあっても、時間をかけてもいいから好きなことを見つけなさい。挫折したり失敗したりしても、好きなことなら情熱を傾けることができるし、もう一度立ち上がることができるから」





4/8TM後にブログを書いているので、こういった内容になっていますが‥。




みんなは大好きなサッカーに出会えていて、思う存分にサッカーすることが出来ていると思います‼️



もちろん両親や環境など、感謝の気持ちは忘れてはいけない‼️

でもそれ以上に、大好きなサッカーにもっと本気になってもっと情熱を注いでもいいんじゃないかな❤️‍🔥 


それが何よりの恩返しになると思うし、自分自身ももっと成長すると思う👍❤️‍🔥




6期生でもタイトルを取るんだろ?


歴史を作るんだろ?



ならもっともっとやるしかないでしょ😆‼️

自分らしく❗️6期生らしく❗️



強く逞しく上手くなって、魅せてやろうぜ🔥



これからCOPAリーグもPADEリーグも始まってきます‼️

みんなで優勝を目指して、一日一日を大切に頑張っていきましょう😊‼️




保護者の皆さま、いつもジュニオールの活動にご理解ご協力いただきありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

子供達の成長にもっともっとアプローチし、強く逞しくカッコいい大人へと日々精進してもらいたいと思います。

四月末にはまた静岡遠征があり、金銭的にもご負担をおかけすることにはなりますがその分成長しまくります😊‼️

引き続き、応援宜しくお願い致します。



寺田