12/20



U-10セレソン



TM

15×6




vsセレッソ大阪



1-1 :はやと

2-1 :はやと、ゆうき

2-0 :はやと、きいと

0-2

0-1

0-0





先週火曜日のU-11、週末のU-10バモス遠征、に引き続き、本日もセレッソ大阪さんとトレーニングマッチ‼️‼️

いつも交流ありがとうございます😊🤲




結果は222引き分けの5得点ずつ。と

やり合い🤣


まあ結果よりも求めていきたい部分は内容です‼️




最初の2本は休憩中のメンバーには、スタンドからゲーム展開を見てもらいました‼️

どうゆう視点でゲームを観察し、プレーに活かしてくれるかなと😊



相手の特徴、システム、空いてるスペースは?どうズレができてる?自分たちは?などなど、目の前で起こっている事だけではなく、ピッチのあらゆる所や全体を見渡す事が出来るように日々頭も鍛えていきたいね‼️


相手を攻略すること。サッカーを攻略すること。

その為にはまず少しでも多くの情報を入れ、ピッチの状況を把握していく作業から👀



感覚も大事にしながらも頭でプレーしよう😊‼️



相手の特徴を理解した中でボールの奪い所を共有できていた事はgoodだったよ🙆‍♂️

奪った後はまだまだ課題ですが😑




そして‥



ゴールを奪う。ゴールを守る。


⬆️ここはサッカーの本質であり、一番重要な部分‼️‼️


まだまだ磨き積み上げなければならない❤️‍🔥



なぜゴールを奪えたのか、なぜ失点してしまったのか、必ず原因と理由があります‼️

そこは追求していかなければならないね👍



フットボールに正解がないところがまた楽しくワクワクする部分⤴️


特にゴール前は自由に大胆に繊細に怖さを持ってゴールに向かっていきたい‼️‼️


個人の特徴やストロングを活かし、チームの頭のイメージを合わし、時には味方を囮にしたり、良い意味で裏切ってみたり‥

相手の嫌がる事をしまくる!!

ピッチ内では嫌なうざがられる選手になれ!笑



何故なら、ゴール前で一番メンタル的にプレッシャーがかかってるのは相手です。


もっと余裕を持って、遊び心を持って、沢山の引き出しを持てるようにトレーニングだ😆⤴️





そして、今回あえて16人のメンバーを選びました。(怪我や体調不良などで最後13人となりましたが)



彼らには伝えましたが、もうみんなわかってるよな?😁

ここから‼️この現状から選ばれた選手も選ばれなかった選手もどう感じ、どう取り組んでいくかで、数ヶ月後大きく変わる‼️‼️



競争も含めワクワク楽しめよ。

ライバルであり最高の仲間たちと❤️‍🔥✨






保護者の皆さま、平日の寒い中、送迎やサポートありがとうございました🙇‍♂️

メンタル的にも一皮剥けてきた選手、剥けかけの選手、まだまだの選手、様々ですが全員が大きく成長していけるように😊

引き続き、彼らの成長にアプローチしていきます‼️

宜しくお願い致します。




寺田


⬇️お腹痛で帰ったハヤトに向けて、励まし?煽り?の腹痛ポーズ写真🤣笑