11/25(金)〜11/27(日)

U-11セレソン

関東遠征の総括‼️

今回の遠征のテーマとして【全国を知る】ということ。

神奈川県のレベルの高さは聞いていたが、それをしっかりと感じれた遠征でした‼️

川崎フロンターレのこの年代の5人がU-12に上がっていた中で1年間活動していたみたいです。

その5人はU-12が全日負けて、今回、U-11に合流。合流して1週間でのゲーム。

今までのU-11の大会や公式戦などはこの5人がいていない中で試合していたみたいです‼️ 

良い選手は上に上がる⤴️ J下部の生き残りを賭けたメンバー争いや競争はやっぱり凄いですね。

そして、その5人も合流した中で、 ASGジュニオールと試合して頂き、デカいし、速いし、上手い、本当に全国レベルを肌で感じることができました。

また、この選手達で全国大会にいけないんだ…。

という、神奈川県のレベルの高さも実感しました。

Jリーグ→優勝マリノス。準優勝フロンターレ。
高校プレミア→優勝フロンターレ。準優勝マリノス。中学→関東上位。小学生→どちらも全国優勝経験あり。大豆戸FCさんも中学は高円宮神奈川県大会優勝!小学生も毎年上位進出!

神奈川県エゲツないね。



ASGジュニオールとしては、個人としてもチームとしてもコテンパンにやられました。

今年、1年間の中で何もできないことが多く。

指導者として悔しさしか残らない試合でした。

反省しかありません。申し訳ありません。

1年後に自分達が中央大会に出ているイメージと、そこで逞しく戦う姿と全国に出るイメージとチーム作りはこの1年間かけてしっかり作っていきたいと思っています。

ただ、チーム作り最優先となり【個人】の良さを消したくはありません。

そこは我々のアプローチと選手達が迷いなく、自分自身を信じて突き進めるアプローチをしていけたらと思います‼️

このレベルに勝ちたい。もっとできることを増やしたい。

これが嘘なしの本気の気持ちであり、敗戦に関しては…本気で凹みました😭

もしかするとその気持ちは今は選手達とズレているかもしれません。

サッカー⚽️でダメだったら…

こっちの違う人生もある。

勿論、それは長い人生において様々は選択肢があることは、めちゃくちゃ大切なことです🙆‍♂️ とくに日本🇯🇵では仕事は選ばなければ、なんでも仕事はあります。

でも、みんなの夢、今、サッカー選手⚽️です。

サッカー選手⚽️と言っている選手が沢山いてます‼️

なら、我々は叶えるためにできることを全力でしたい👍

サッカー選手⚽️の夢や希望はもつことが大切かと思います‼️けど、それに向けた【本気の想い】みたいなのが、大切なんだと思います‼️(ちなみに想いが大切というのはサッカーだけではなく今後の人生において何するにも大切です)

1日目のミーティングで伝えましたが、プロになる選手やプロで活躍する選手は【諦めない気持ちや心や考え方】を持っています。

長友選手の話はよく出てくるし、今、ワールドカップで活躍している選手もずっと勝っているか…。といえば、負けることも経験しています。

そこで、プロ無理や…とか、サッカー⚽️ええわ。とかっていうマイナスな要素ではなく【どうやったら勝てるかな?】・【ここは通用した!】など、ポジティブにプラスに考える思考が大切と考えます‼️

メンタル強いの定義は【継続し成功するまでやり続ける】というのを自分の中では定義してます。

と、いうことはメンタルは心ではなく頭です。

考え方です。

この関東遠征でvs川崎フロンターレ。vs横浜マリノス。vs大豆戸FC。との試合で感じたことをこれで次に繋げれるかどうかです。

今、この時間をもっと熱く🔥サッカー⚽️と向き合うことがどれだけ大切か。サッカー⚽️が思う存分できるか環境があることが、どれだけ幸せで嬉しいことで、大切なことか🙇‍♂️

みんなのお父さん、お母さんは本当に協力的で素敵な保護者の方々だからこそ、選手のみんなはそれに甘え過ぎてはいけない。 みんなのこと、めちゃくちゃ応援してくれている📣 【感謝】の気持ちは言葉ではなく【行動=ピッチ】で表していこうよ🔥


今回の試合、どうだったかな?

差を感じて何をする?

練習頻度を増やせばいい。ってことではない。むしろ、それは怪我が増え、身長の成長ホルモンにも影響する。

じゃあ、何を変えるか。

【1つ1つの意識】、これしかない。

どれだけ、トレーニングメニューの1つ、1つを試合をイメージしてできるか。

今のプレーは強豪のプレッシャーに対しての中ではどうなのか?

常に1プレー、1プレーに意図と狙いと理由をもつ。

【基準】と【考え方】さえ上げていけば自然とその習慣となる‼️

みんなでやろうぜ👍

全てが足りない。必ず上げてみせます‼️

次やった時もっと全国に通用するチーム、個人にしてみせます‼️

その気持ちしかないので、みんな、ついてきてくれ👍

1年後、中央大会で大暴れしようや🔥

今日、アバンティ茨木さんが全国大会に出場‼️おめでとうございます㊗️

来年、俺たちがいけるよう頑張ろや🔥

火曜日から、意識上げてトレーニング頑張ろう⤴️みんな、これからの火曜日・水曜日はバチバチで👍

この遠征が彼らの【心】に残り【一生の思い出】になったことは間違いない👍

横浜中華街やホテルではみんなで楽しい時間を過ごすことができたな😁笑

そんな経験ができたこと、この遠征に送り出してくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました🙇‍♂️  いつもご理解ご協力をありがとうございます😊一番近くある中央大会。三井のリハウスカップとデポカップ。そこに向けて良い準備をしていき、更にステップアップ⤴️できるように頑張ります‼️ 良いゲーム。悪いゲーム。極端な彼らですが強豪チームを倒していくための【実力】をしっかり付けていけるよう頑張っていきますので、引き続き応援を宜しくお願いします🙇‍♂️⚽️🔥

金城