会場から仕入れした検査付き車両の場合、年度残りの自動車税を一緒にお支払いする

 

ことになります。

 

出品店様に年度残りの自動車税込みの価格が支払われますので当然、出品店様に自動

 

車税の支払い義務があります。

 

検査付車両に関してはすべて自動車税の納税確認(普通車)をすることにしています。

 

未納となると次回の検査の際に完納するまで検査証を頂けません。

 

となるとお客様とトラブルとなりますので自動車屋さんは納税確認後に納車となりま

 

すがこの時期は微妙です。

 

6/10過ぎでないと納税確認が取れません。

 

今回、納車したお車の納税確認を取ると一部納税で残りは分割納税となっているとの

 

ことです。

 

6月中に支払い予定であれば再度、確認しますが完納予定は未定とのことでしたので

 

会場から支払いを催促して頂きました。

 

もちろん出品店様は早急に支払うとのことですが自動車税未納のペナルティーとして

 

10000円頂けるようです。

 

過去2回ほどありましたので今回が3回目となります。

 

出品店様は有限会社ですので業歴は20年以上あると思うのですがやはり業界が厳し

 

いのを実感しました。

 

このあたりのトラブルを会場は嫌います。

 

場合によっては出庫規制や応札上限を設定される場合もありますので業者様は神経を

 

使っているはずです。

 

全くの未納でなく(過去2回は未納、こちらはいい加減な業者かと思います)一部納税

 

して残りを分納というところに厳しさを感じます。

 

会場の対応を含めてすべてわかっているけどどうしても支払いが…

 

貿易をやっていない業者様は当店を含めて生き残りに必死なのではないでしょうか??

 

ペナルティーを頂けるのは嬉しいのですがなんとなく暗くなる出来事でした。

 

個人売買の場合は自動車税の未納、駐車禁止の未出頭などであとからトラブルになる

 

ことは多いと聞きますが…

 

皆様からの問い合わせをお待ちしております。